薔薇庭でみる夢

雨や風で傷んでいても

ラ・フランスが咲くと嬉しいです。
開き切る前の、中心が濃いピンク色をしている時がたまらなく好きです。
DSC_0010_201607032117076b0.jpg


DSC_0012_20160703211705b52.jpg

DSC_0039_201607032055127f5.jpg




去年採った種を播いて育てたシシリンチウム ストリアツムが咲いているのを見つけました!
何十本もの小さな苗をもったいない精神で、庭のあちこちに植えて育てたものの、お花を咲かせたのは今現在この一株だけ。
庭中がシシリンチウム ストリアツムのお花で埋め尽くされるのを夢見ていたんですけど^^;
DSC_0018_20160703203518623.jpg




フロックス クリームブリュレはお花が少なくなってきました。
先日種が出来ているのをみつけて、ちゃんと採りました♪
長いこと楽しませてくれて、種まで残してくれて、なんていい子なんでしょう。
DSC_0028_201607032035146d6.jpg



来年の「庭中クリームブリュレ計画」は、どうなることやら・・・
DSC_0039_201607032120217ce.jpg

関連記事

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/03(日) 21:34:49|
  2. ラ・フランス
  3. | コメント:4
<<蒸し暑い1日でしたが | ホーム | 新しく仲間入りしたお花>>

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
増やすつもりのお花が増えず、そうではないお花がいつの間にか庭いっぱいに広がってしまうことって、あります。前の家では、ムスクマロー(ジャコウアオイ)がものすごく増えてしまいました。去年、引き抜いてしまったので、今年の庭はきっと寂しいだろう、と思います。
庭中クリームブリュレ計画、うまくいきますように!
それから、私たちの今の庭には、薔薇は3株あるようで、いま、花が咲き始めました。今度、ブログの記事にするかもしれません。でも、こちらで拝見する薔薇とはちがって、ちょっと華やかさに欠けるような気がします…
  1. 2016/07/04(月) 11:55:02 |
  2. URL |
  3. きいろひわ #-
  4. [ 編集 ]

ラ・フランス、可愛い色ですね。
お花が開ききる前の、ピンクの影がとっても綺麗です(*^^)
フロックス クリームブリュレも可愛らしいです。
お庭中に広がったら、素敵でしょうね~♡
にゃん太くんのまーるいほっぺも可愛いです(^_-)
  1. 2016/07/04(月) 14:15:34 |
  2. URL |
  3. イルカねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22きいろひわさん
こんばんは。
お久しぶりです。
お忙しい日々を送っていらっしゃる中、来てくださってありがとうございます。
シシリンチウム ストリアツムは去年苗を買って育てて、とても気に入ったのですが
多年草のはずなのに、夏の暑さと蒸れで腐ってしまいました。
でも、種を採っていたので、今度は種から育ててみようと思い立ち、頑張ってみたんですが^^;
でも、一株でもお花を咲かせてくれてよかったと思い直すことにしましょう。
ムスクマローってそんなに増えるのですか~
わが家のゼブリナマロウも種をこぼして株の周りに赤ちゃん苗が沢山できるんですよ。
一株でもものすごいボリュームに育つので、私もほとんどの赤ちゃん苗は抜いてしまいます。
庭中クリームブリュレ計画、がんばってみますね^^
新しいお家のお庭の3株の薔薇、どんなのかとっても楽しみです♪
お庭があって本当に良かったですね。
  1. 2016/07/04(月) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22イルカねこさん
ラ・フランス、とっても素敵な薔薇で、香りも素晴らしいんです♪
花びらの裏の方が濃いピンク色をしているから、中心の花びらが
内側を向いている時にはこんな素敵な姿を見せてくれます。
フロックス クリームブリュレは今年2ポット苗を買って育てたんですが
とっても気に入ってしまいました。
種から沢山の苗ができるように、頑張ってみますね。
にゃん太、写真嫌いなので、プイッとあっちを向いてしまいました。
  1. 2016/07/04(月) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する