薔薇庭でみる夢

小雨の中で

アルベルティーヌが一輪、「また、来年ね」と言っているかのように咲いていました。
今年一番の美麗なお花のように思います。

DSC_0006_20130609215816.jpg



DSC_0013_20130609215653.jpg

一日前は、こんな蕾だったのに、この頃は気温が高いからでしょうか、あっと言う間に開いてしまいます。
小雨の中、傘をさして庭に出てみてよかったです。

DSC_0060_20130609220508.jpg




ザ・ナンも、雨粒を纏ってとても綺麗でした。

DSC_0024_20130609215818.jpg

DSC_0015_20130609215657.jpg



パープルのモナルダも咲いていました。
同じ団地にお住まいのお花好きのお友達、Jさんに頂いたものです。
Jさんありがとうございました^^

DSC_0003_20130609215651.jpg

DSC_0017_20130609215659.jpg



この西洋のこぎりそうも去年Jさんから頂いたものです。
モナルダも西洋のこぎりそうもどちらもとっても気に入っています。

DSC_0019_20130609215701.jpg





Jさんには前にパンダすみれも頂いたでしょ。

DSC_0034_20130609215814.jpg

関連記事

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/09(日) 22:39:11|
  2. アルベルティーヌ
  3. | コメント:10
<<0さんから頂いた薔薇 | ホーム | ザ・ナン>>

コメント

No title

アルベルティーヌさん。。美人ダッテバ。。♡
ヤラカクテ。。両手で。。やさしく。。
守ってあげたくなっちゃう。。感じ。。
モナルダ。。もう咲いてるのね。。皆。
早いな。。。まだまだ。。硬い。。蕾。
早く。。。逢いたいなぁ。。。。。。。。
ニャン太。。くん。。今日も
お行儀良く。。オスワリネ
  1. 2013/06/10(月) 06:58:54 |
  2. URL |
  3. jazzmaine #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん、そちらは雨が降っていますか?
台風の影響が出ているのかも知れませんね。

先日のザ・ナンの花の写真、オルレアと一緒にとても素敵ですね。
そして雨の雫をまとった写真も素敵。


アルベルティーヌの優しいピンクの花がなんて別嬪さんなんでしょう。
一期咲きなのですね。
来年まで会えないと思うと愛しさも増しますね。

モナルダはベルガモットと花が良く似ていますね。
昨年1本購入した白のベルガモット、僅か一年で一抱えも出来ないほどに増えてしまいました。
来年が怖い!
  1. 2013/06/10(月) 16:17:37 |
  2. URL |
  3. みつばち #TBb5cWT2
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん、こんにちは~^^

そちらは雨なんですね。。。
こちらもじとっと重い空気です。

アルベルティーヌ、本当に美しく咲きましたね。
今頃の薔薇は本当に開くのも散るのも早いですね~。

この色のモナルダ、お揃いです^^
丈夫で毎年咲いてくれてます。
地上にしたら凄く増えるらしいですね~。。。
モナルダを地植えできる様なお庭が夢
。。。って、夢ばっかりですが^^;

カメラから視線を外したお顔も
とってもカッコイイよ~にゃんちゃん!



  1. 2013/06/10(月) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22jazzっち
アルベルティーヌの最後のお花、まるで何かが守ってくれたみたいに
傷一つ無く綺麗だったよ♪
この美人さん、jazzっちの森^^にお似合いかもネ。
jazzっちのモナルダ何色かしら?
蕾も可愛いよね♡
v-283今日は暑くてダラ~ンと伸びてたよ^^
  1. 2013/06/11(火) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22みつばちさん
お返事おそくなりました。
おとといは一日中雨でした。
昨日は曇りでしたが風が強かったのでやはり台風の影響なのでしょうね。

ザ・ナンには、オルレアや雨粒がお似合いですね^^
アルベルティーヌ、ほんとにとっても別嬪さんです。
一季咲きだし、トゲは多いしびゅんびゅんシュートを伸ばすお転婆さんなのですが、どうしても育てたくて数年前に迎えました。
地植えにすると、大変なことになりそうなので未だに鉢で育てています。
一季咲きのお気に入りの薔薇の最後の一輪って、格別の思いで眺めてしまいます。

モナルダはベルガモットともいうようですね。
みつばちさんは白をお育てなのですね^^
一年でそんなになるなんて、くださった方が鉢で根域制限して育てた方がいいと言われていた意味がわかりました。
  1. 2013/06/11(火) 16:31:56 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22tantatta.さん
こんにちは~^^

昨日は曇りで、今日は晴れていますが、なんとなく湿度が高くてだるい感じです。

このアルベルティーヌ、最後の一輪だったのですが、傷みも無く、
虫にも齧られていなかったのでよかったです。
でも、次の日には散ってしまっていて、美しいけど儚かったです~^^;

わ~同じモナルダがあるなんて♪
咲いてみたら好みの色だったので、ルンルンなんです^^
すごく丈夫で大株になるみたいですね。
くださった方が、地植えしない方がいいと言われていました。
私も、広い庭が欲しいわ~

v-283サンキュ!
  1. 2013/06/11(火) 16:43:50 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご近所にお花のお友達がいていいですね!
雨にぬれた薔薇も、風情があって素敵~v-238
モナルダ、濃いパープルで綺麗ですね。
ノコギリソウってお花も可愛いけど、葉っぱがとても可愛いんですね。
小首をかしげたにゃん太くん、すごく賢いお顔をしてる。
ちゃんと人間の言葉で会話ができそうですv-290
  1. 2013/06/12(水) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. イルカねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22イルカねこさん
お花好きどうしってすぐに仲良くなれますよね^^
お花の話は尽きないし、苗を差し上げたり、頂いたりして楽しいです♪
頂いたモナルダの色とっても気に入りました。
イルカねこさんのピンク色も素敵ですよ~♪
このノコギリソウの葉は鳥の羽みたいな感じでとっても可愛いです♪
v-283そういえばまだ、バカね~って言われたことないよ。
  1. 2013/06/12(水) 15:03:31 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん♪
こんばんは☆

アルベルティーヌの甘い香りを思い出させてもらえれるような、ステキなお写真です。

花びらが少しだけ乱れて咲く姿も、また来年までのお楽しみですね。

ザ・ナンも花としべの対比がとても美しいですね。
少し抱えて咲いている姿も愛らしいです。

モナルダがもう咲いているのですか?
こちらはやっと伸びてきた程度です。
うどんこになりませんか?
我が家は薔薇より咲きに真っ白になってしまいます。

にゃんちゃん♪首をかしげてかわいらしいです。
毛並みもよくて、触ってみたくなっちゃいます^^
  1. 2013/06/12(水) 18:22:16 |
  2. URL |
  3. 藍色薔薇 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22藍色薔薇さん
こんにちは^^
アルベルティーヌ、レダやシャルル・ドゥ・ミルに比べると花もちは良くないし
花期も短いですけど、やはり一年に一度は逢いたい薔薇です。
色も香りも、とっても好ましくて、広い場所で伸び伸び育てたら
どんなに素敵な光景が広がるだろうか~と、空想してしまいます♪
纏足状態で育てていて本当に申し訳ないです^^;

ザ・ナン、お陰さまで花数も増え、株もしっかりしてきました。
光沢のあるしっとりした花びら、美しいシベ、こんなに素敵な薔薇を
ほんとうにありがとうございます^^

モナルダ、先日頂いたばかりなんですが、うどん粉も付いておりませんし、
すぐにお花も見られてよかったです♪
調べるとうどん粉病になり易いとのことだったので、驚きました。
これから、観察したいと思います。
薔薇もそうですが、うどん粉まみれになると、心がめげますよね。

v-283お風呂嫌いなのに、綺麗に見えてよかった♪

  1. 2013/06/13(木) 11:15:56 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する