薔薇庭でみる夢

ムンステッド・ウッド

遠く離れた都会から、お嫁に来てくれたムンステッド・ウッド
なんて美しい薔薇なんでしょう♪
そばにしゃがみこんで、言葉もなく、ただうっとりと眺めています。
外側の花びらがピンク色を浮かべているのがとってもチャーミングです。


DSC_0031_20130605134854.jpg

DSC_0026_20130605134851.jpg


DSC_0037_20130603231025.jpg




赤やオレンジで咲くものが多い中、やっとシックな色で咲いてくれたひなげし。

DSC_0021_20130605134849.jpg


シベの色までが、素敵です。

DSC_0018_20130605134844.jpg




ナスタチウム・ブラックベルベットも咲き出しました。
種から育てての開花なので、とても嬉しいです。

DSC_0046_20130604224205.jpg





黒褐色の色に憧れて、庭のアクセントにと思って植えたホリーホック・ニゲラ(学名 Alcea rosea var.nigra)

2mを超す背高のっぽになってしまい、一つのお花も10cm位あって、
アクセントどころかちょっと目立ち過ぎています。

DSC_0038_20130604223900.jpg



黒系のコラボを楽しみにして、そばに植えたスカビオサ・エースオブスペードが、
ホリーホックの下の方で咲いています。

DSC_0067_20130605140538.jpg



ひょろりと伸びたエスコルチア・アルバがオルレアにもたれかかる様にして、小さなお花を咲かせています。
そろそろ、終わりですが、大好きなお花なのでもうしばらく抜かずにおきましょう。

DSC_0037_20130605140540.jpg






このごろ載せてもらえない日が多いけど、ぼくは元気にストレッチに励んでいます。

DSC_0009_20130605140443.jpg


関連記事

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/06(木) 10:00:13|
  2. ムンステッド・ウッド
  3. | コメント:8
<<6月の庭で咲く薔薇 | ホーム | てまり>>

コメント

No title

けしって鮮やかなビタミンカラーのイメージだけど、こんなに落ち着いた色のもあるんですね。
淡い青紫の花びらに、濃い紫のしべがとっても素敵v-353
ナスタチウム・ブラックベルベット、とうとう咲いたんですね!
ベルベットみたいな光沢のある花びらが綺麗ですね~。
うちの普通のナスタチウムは、まだ葉っぱだけです。
にゃん太くん、足が長いねv-290
  1. 2013/06/06(木) 12:54:36 |
  2. URL |
  3. イルカねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22イルカねこさん
こんな色が咲くのは、想定外でしたので、やった~♪と言う感じです^^
花色ミックスの種って、ポピュラーな色の出る確率のほうがグンと高いんですもの。
咲いたもののUPしてもらえない、赤やオレンジの子が沢山います。
ナスタチウム・ブラックベルベット、やっと咲きました♪
期待していたのよりはちょっと赤味が強いけど、素敵な色で気に入りました。
生長が早いから、イルカねこさんのも、もうじき開花ですね^^
v-283自慢の足なんだよ^^
  1. 2013/06/06(木) 14:26:45 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん、こんばんは~^^

ブラックな赤のお花がたくさん♡
シックなお庭になっているんですね~^^

お嫁がこんなにもお花を付けたなんて!
さすが亜麻さん。。。♡

それにしてもこのヒナゲシは
素晴らしい色ですね。。。
ずっと眺めていたいです!

私も実はケシの花、種を蒔きましたが
トゲトゲの葉っぱだけで咲きそうにありません(>_<)

にゃんちゃん、ポーズ決まってるね!
  1. 2013/06/06(木) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22tantatta.さん
こんばんは~^^

この頃黒赤のお花に惹かれるようになっちゃって
これはと思うものはお迎えしています。
ホリホックは去年の春に苗を買ったんですが
去年は咲かず、今年やっと咲いてくれました。
それにしても、こんなに巨大になるとは・・・^^;

黒赤の お嫁さん、超美人で大感激しています♪
色も香りも花型もみ~んな素敵。
大株になるのを夢見て、大事に育てますね^^

ひなげしの色、妖精が魔法をかけてくれたの?なんて
思っちゃうくらい素敵で嬉しいです♪
え~tantatta.さんも播いたのですか。
もしかしたら、咲くかもしれませんよ。
v-283かっこいい?
  1. 2013/06/06(木) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

六月の風

亜麻さん、お元気でうれしい・・・と、数々の薔薇のそれぞれが亜麻さんご本人のように思っていつも拝見しています。

まあ~ほんとになんて沢山の薔薇たちでしょう?
みんな亜麻さんの子供たちだと思うと、大変でしょう・・・と
思ってしまいますが、こんな風に愛が注げるものなんだと、
その思い入れに、憧れているんですよ・・・わたし。

わたしに出来る範囲でお花にもお庭にも、楽しめるほどの手をかけて
柔らかい暮らしを整えていきたい、と、思っています。
六月の風は優しく・・・蝶が軽やかに通り過ぎて・・・雨はどこいったんでしょうね~
どうぞ、時々はよろしくね。   by andy
  1. 2013/06/07(金) 18:31:40 |
  2. URL |
  3. andy #EfssxN22
  4. [ 編集 ]

Re: 六月の風

v-22andyさん

今日、訪問したらお返事書いてくださってて嬉しかったわ。
お元気でよかったです。
私の白いひなそうも、まだ咲き続けてくれています♪
ほんとに丈夫で長もちして、しかもとっても愛らしいお花ですネ。

私の庭の薔薇の数、ほんとに多いでしょう?
自分で気に入って迎えた薔薇が半分くらい。
あと半分は、同じ団地の薔薇好きな方から譲り受けたものや
長年の薔薇友さんから挿し木苗を頂いたりしたものなんです。
縁あって私の庭に来た子たちですから、みんな大事ですし可愛いです。
でも、多すぎてお世話が行き届かないの。
そんな中、健気に咲いてくれると、ほんとに嬉しいし、元気を貰えます。
私も出来る範囲で、私のお庭を楽しみたいわ。

雨降りませんね。
雨の似合うあじさいが咲き出したというのに。





  1. 2013/06/07(金) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん♪
こんばんは☆

ムンステッド・ウッドが、亜麻さんのお庭にやってきたのですね♪

わかります。そのお気持ち(笑

最近のオースチンローズの赤系の傑作ではないかと
勝手に思っています。
深い花色とそれを裏切らない芳香。
素晴らしいですね。
我が家では昨年地植えにしてしまったのですが、
ガリカコーナーで、ガリカローズたちに混ざって咲いてくれました。
違和感なく^^

ひなげし・・・素晴らしい♪
こんなにも繊細で麗しいひなげしがあるのですね。
亜麻さんセレクトはいつも間違いなしですね♪
  1. 2013/06/07(金) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. 藍色薔薇 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22藍色薔薇さん
こんばんは^^
ムンステッド・ウッド、藍色薔薇さんもお持ちですよね。
数年前、オースチン社のバラのハンドブックの表紙を飾っていたムンステッド・ウッドを見て以来、いつか迎えたいと思っていた薔薇でした。
挿し木苗をプレゼントしてくださった薔薇友さんに、心から感謝しています。
深く神秘的な黒赤紫色の花色と、エレガントな花型、そして素晴らしい香りに魅了されています。
そう、オールドローズ、それもガリカの中にあっても違和感がないというの、わかります^^

このひなげしの色を見たときは、嬉しくて~♪
花色ミックスの種からなので、他の株は赤やオレンジなのですが、この株だけがこんなシックな色だったんです。
  1. 2013/06/07(金) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する