薔薇庭でみる夢

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャの枝変わり

昨夜からずっと降り続いた雨が、午後遅くになってやっと止みました。
今日は庭には出られないかもしれないと半ば諦めていたので、嬉しくて庭を一巡り。
雨の降る中で花開いたヴァリエガータ・ディ・ボローニャが、私を待っていてくれました。
DSC_0013_20160509221047e23.jpg




私のヴァリエガータ・ディ・ボローニャは、10年近く前に一枝だけが紅いお花を咲かせるようになったのですが、
今ではもうすっかり株全体が 枝変わりを起こしてしまいました。
ぱっと見には、紅一色に見えるのですが、ほんの少しだけ粉雪が降りかかったように白い色が浮かぶのが
赤と白のストライプだった頃の名残です。
DSC_0001_2016050922104304e.jpg



一季咲きのオールドローズって、どうしてこんなにも心をときめかせるのでしょう。
一年に一度、この季節にしか逢えなくても育てていたい・・と思わせるものばかりです。
大好きなフェリシテ・パルマンティエも、こんな愛らしい蕾をつけています。
DSC_0008_20160509221044135.jpg




DSC_0009_20160509221046086.jpg



レダ
DSC_0011_20160509230347a49.jpg


ラッセリアーナ
DSC_0017_201605092303464ce.jpg



紫色のお花は、木立性のクレマチス デュランディ
DSC_0016_20160509221042f71.jpg


変わり咲きペチュニア  ジュリエットブラック
ジュリエットなんて素敵な名前をつけてもらって、幸せなペチュニアだこと。
DSC_0027_20160507220443578.jpg





にゃん太
DSC_0012_201605092306143eb.jpg
関連記事

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/09(月) 23:20:35|
  2. ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
  3. | コメント:2
<<今日も雨 | ホーム | 薔薇もお花も次々咲いてきて>>

コメント

どの薔薇も(薔薇以外も)みんなそれぞれ綺麗で、うっとりです~(*^_^*)
私は最近、白い薔薇が欲しいなと思うようになりましたが、置く場所がもうないから、無理かなぁ。
でも綺麗ですよね^^;
にゃん太くん、何か狙っているんでしょうか。
お目目真っ黒で可愛いです♡
  1. 2016/05/10(火) 11:27:14 |
  2. URL |
  3. イルカねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22イルカねこさん
まだ蚊もいなくて、お庭で過ごすのが心地よい季節になりましたね。
雨の日が多いのがちょっと残念ですけど。
白い薔薇、素敵ですよね~v-238
場所は何とかなるから(笑)思い切って、お迎えされたらどうでしょう^^
色んなタイプの白薔薇があるから、バラ苗屋さんの通販サイトなんかを、
覗いてみるのも楽しいですよ♪
にゃん太はテーブルの下にいて、ジャラシを狙っているところです。
さすがイルカねこさん、よくわかりましたね^^
  1. 2016/05/11(水) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する