薔薇庭でみる夢

「青いバラの夢」

心が折れそうな時、フジ子・ヘミングさんの本を読むと、とても励まされます。

一年くらい前、市立図書館で何冊も借りて読みました。

不遇の時代を経て世に認められた素晴らしいピアニストで、沢山の猫を飼っている人という認識しかなかった私ですが、彼女が絵を描くことも好きで、沢山の素敵な絵を描いているということを知りました。

「青いバラの夢」という本は、フジ子・ヘミングさんの画集です。


P3050280.jpg


彼女の絵はどの絵も、とても素敵ですが、私が一番好きなのはこのバレリーナの絵です。
P3050295.jpg



P3090042.jpg


P3090066.jpg

P3090083.jpg




ここからは、昨年5月に咲いた薔薇の画像です。

紫燕飛舞
P5160115.jpg



P5160118.jpg



コレット
P5160086.jpg



コレットの向うにコーネリア
P5160138.jpg





レース編みをしていると、にゃんが糸を食べに来るので困ります。
どこの猫さんも糸が好きなのでしょうか?

DSC_0059.jpg

DSC_0031_20130219224227.jpg




関連記事
  1. 2013/02/19(火) 22:46:26|
  2. | コメント:10
<<こぼれ種からの苗 | ホーム | 西洋おだまきの葉>>

コメント

No title

ブログ開設おめでとうございます。e-405

フジ子・ヘミングさんて、こんな素敵な絵を描くのですね。
色使いやタッチ、素晴らしい感性ですね。

コレットの色、、、ほっとします。大好きな色。
春には会えるんだなあ。
薔薇さんみんな、すごいんですよ、たいして世話してないのに、芽吹いてます。
励まされたり。。。

にゃんちゃん、お手手がかわいいです。
  1. 2013/02/20(水) 09:02:19 |
  2. URL |
  3. どらみ #qgiCMeC.
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22どらみさん
お元気ですか?
来てくださって嬉しい♪

フジ子・ヘミングさんの絵、素敵でしょう?
内面の強さや優しさが絵にも表れていて、どの絵もとっても好きです。
画集にはそれぞれの絵にまつわるエピソードも書かれてあったんですよ。

コレットにもうじき逢えますね。
わが家のは返り咲かなかったから、よけいに待ち遠しいです。
とっても優しいいい色ですよネ。
どらみさんのベランダの薔薇さんたち、元気にしてるんですね^^

v-283また会いに来てネ!
  1. 2013/02/20(水) 11:30:49 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん、猫パンチのにゃんちゃんこんにちは^^

どやどや~、上腕の筋肉v-91って感じ??
こんなにゃんちゃんのポーズ初めて見たかも!

フジコさんのピアノの音色も絵の持つ雰囲気も
同じ色の様に感じます。

薔薇、レース、猫のモチーフを見てると
何だか亜麻さんが描いた絵の様にも
見えてきますね。。。

さて。。。私もピアノ頑張ろっ!




  1. 2013/02/20(水) 13:48:04 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

憧れのものづくし

亜麻さま
今日も暮れて、空がくすんだブルーとグレー色です。
良い一日でしたかしら?
フジコ ヘミングさんの画集の題名と亜麻さんのブログのタイトル
は何かしら、お知り合いのようですね。素敵です。
先日、私の住む場所でフジコさんのリサイタルがありました。
子供も頃、この近くでお住まいだったとか?
残念ながら、私は行けませんでしたが・・・

レースが美しく編み進んでいますね~きっと亜麻さんの方が細かくて
繊細な感じに仕上がりますね~私も頑張らなくちゃ・・・

パソコンの調子が良くなくて、お邪魔できなくなってしまったり、
ご無沙汰しちゃうかもしれませんが・・・その時は暫くお休みしますね。

薔薇の季節を想像すると、うきうきなってしまいます。
人様のお庭の薔薇だというのに・・・ほんと!
  1. 2013/02/20(水) 18:36:28 |
  2. URL |
  3. andy #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22tantatta.さん
こんばんは☆
こんなポーズのにゃんを載せたのは初めてです^^
連写して、ボケてないのを選びました。
夢中で糸を掴もうとしてるんですよ~
でも、ほんとに力こぶを自慢してるみたいですネ!

私、自分は弾けないのにピアノの音色が大好きなんです。
tantatta.さんの演奏、聴いてみたいわ♪
フジ子さんのような絵が描けたらほんとに素敵ですね~
レプリカでいいから彼女の絵を部屋に飾りたいです。
いつか、自分だけの部屋が持てたら・・。

  1. 2013/02/20(水) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 憧れのものづくし


v-22andyさま
夕暮れの空、素敵な色だったのですね。
私もたまには空を見てみよう~と思いました。
今日は陽射しはあったのですが、風が冷たくて、長いこと庭に出ていられませんでした。
今週はまだまだ寒いようですね。
フジ子ヘミングさん、ずっと東京にお住まいかと思っていましたら、岡山に疎開されてたのですね。
女学校もそちらだったとか・・
4月に私の県でもリサイタルがあるのですが、ちょっと遠い市なので行くのは難しそうです。
一度生の演奏を聴いてみたいのですけれど・・。
レース、まだモチーフ5枚目の途中です。
andyさんはきっともうずっと進んでいることでしょうね^^
こうして写真に撮って見て見ると、真ん中の穴の大きさが不揃いで恥ずかしいわ^^;
なんとかならないか修正してみましょう。
パソコンの調子が悪いのですね。
パソコンのご機嫌が良くなったら、またお付き合いよろしくお願いしますネ^^
完成したドイリーを見せて頂いて励みにしようと、楽しみにしています♪
今年のお庭、例年通り色々咲いてくれるといいんですが・・
昨秋あまりお手入れできなかったのでちょっと不安です。

  1. 2013/02/20(水) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

最近聴いていませんが、持ってますCD
ピアノの弾ける人って憧れますね

マッキーのラブレター練習しはじめてから数年
未だにサビの手前で挫折しています(笑)


  1. 2013/02/20(水) 23:50:42 |
  2. URL |
  3. buzzっち #wm6RgFN2
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22buzzっちさん
私も、持ってますCD^^
でも、息子に貸したまま返して貰っていませんでしたわ。
ピアノを弾ける人、私も憧れです。
私は「猫踏んじゃった」と「バラが咲いた」くらいしか弾けません^^;

マッキーのラブレター、素敵な曲ですネ
いつかbuzzっちさんの演奏をブログに貼り付けて、聴かせてください。

  1. 2013/02/21(木) 11:01:46 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

今度フジ子・ヘミングさんの本図書館で借りてみるわ。
私はテレビで、
「今でもピアノの演奏中に間違えることがある。」
とおっしゃってるのを聞いて、
「正直?素直?な方だな。」
と好感を持ちました。(^_^)

こんなバラが楽しめるまで後2ヶ月。
待ち遠しいわ。

植え替え出来ましたか?^^

私もバラ以外の枯れ枝とか切ったりしなきゃ・・・。
  1. 2013/02/21(木) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22のんたんさん
こんばんは^^
フジ子・ヘミングさんの本、何冊も借りたけど、どれもよかったわ。
心に届く言葉が沢山。
人間的にとても惹かれるわ。
植え替え、遅々として進まずなの^^;
焦りまくりです~
  1. 2013/02/21(木) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する