薔薇庭でみる夢

ジャクリーヌ・デュ・プレ

若くして多発性硬化症という難病で亡くなった伝説の天才チェリストの名を冠したジャクリーヌ・デュ・プレ。
株が弱っていますが、細い枝の先に儚げな美しいお花を咲かせてくれました。

DSC_0035_20130510153556.jpg


DSC_0046-1.jpg



DSC_0034_20130510143519.jpg


咲き始めはコロンとして、白い花びらがうっすらピンクを帯びています。

DSC_0004_20130510143517.jpg


DSC_0020_20130510154248.jpg


シベの美しさと、どこか切なくなるようなムスク系の香りがこの薔薇の魅力です。

DSC_0038_20130510143515.jpg

DSC_0040_20130510153543.jpg




私の一番好きなステムの長い小ぶりなオキザリスが、今咲いています。
中心の濃い赤紫に黄色いシベが映えて可愛いです。
オキザリスコレクションというサイトで調べてみたら、オキザリス・ブラジリエンシスというようです。

DSC_0032_20130509234404.jpg

DSC_0035_20130509234837.jpg

後ろから見てもこんな風で、とても素敵です。

DSC_0034-1.jpg






にゃんを後ろから見ると、こんな風です。
(注)女の人を見ているのではなく、女の人が釣った魚を見ています。

DSC_0029_20130510155925.jpg

関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/10(金) 16:15:31|
  2. ジャクリーヌ・デュ・プレ
  3. | コメント:12
<<レダ | ホーム | コレット>>

コメント

また。。ご無沙汰しちゃって^^

我家のジャクリーヌも。。ひとしきり咲きました。
とっても綺麗に咲いてるネ。。亜麻っち家の子。。♡
ダイアンサスも。。とっても綺麗に咲いてるネ^^素敵

ニャン太くん。。の。。ヒップ。。とってもホットよププ
  1. 2013/05/10(金) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. jazzmaine #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

Re: また。。ご無沙汰しちゃって^^

v-22jazzっち
わあ~っ、お帰りあそばせ^^
うちのジャクリーヌ、かなり弱ってるんだけど、
細々と咲いてくれたのよ~♪
これから元気回復してくれるよう、お世話しなくっちゃ。
ダイアンサス、すくすく大きくなってくれたよ。
シックな黒赤に感激~♡
ありがとネ。
v-283jazzちゃん、お久しぶりだにゃ^^
  1. 2013/05/10(金) 19:17:19 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さんこんばんは~^^

jazz姐さんにもお会いできて
嬉しいわぁ~♡

ジャクリーヌさんは良い香りがするんですね!
デンティ・ベスは何だか上手く開けなくて
そのまましぼんじゃったりして。。。なんででしょう(T_T)
シべが相変わらずお美しいですね~。

オキザリス・ブラジリエンシスの裏側、ホント素敵!
パット見た時、アイビーゼラニウムかと思っちゃいました^^;

ニャンちゃんは色気より食い気なのね~。
後ろ姿はなかなか色っぽいわよ^^


  1. 2013/05/10(金) 22:19:55 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-283v-22tantatta.さん
こんばんは~^^
今日はびっくりするやら、嬉しいやらです。
やっぱりこの季節にはjazz姐さんがいなくちゃネ^^
だって、デンティ・ベス同盟員ですもの~
tantatta.さんのお陰で、私もムンステッドウッド同盟員にもなれたし、幸せ♪
ジャクリーヌの香り、他の薔薇にはない個性的な香りです。
ハークネス社から、「あなたの名前の薔薇を」という申し出があったとき、
病気が進行して、もう目もほとんど見えなくなっていたジャクリーヌ・デュ・プレが
香りでこの薔薇を選んだんだそうです。

このオキザリス、裏側の方だけがシマシマなのが面白いですよね。
あんまりオキザリスで好きなのはないんですが、これは大好きです♪

v-283jazzちゃんもぼくのおしりがホットだって♪
  1. 2013/05/10(金) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

亜麻ちゃんのお庭の薔薇、、、次々開花ですね。
我家のジャクリーヌ、、、一番先に咲き始めたけど、、、
同じく株が弱ってるのか。。。
花が小さくて、元気がないんだ~

肥料不足かな~と思ったり。
この薔薇大好きだから、もっと沢山咲いてほしいのだけれど。。。

亜麻ちゃんのは、、、植えて何年ぐらいですか~?

蕾が、、、ピンクがかってるのが素敵。うちのは、、、蕾は薄いベージュのような色だよ~

香りも独特で、、、大好き。
はかなげな咲き方が、ジャクリーヌの生涯を思わせるようで、ちょっとせつないね。

来年は元気に咲くといいね~
  1. 2013/05/11(土) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. 野花 #I4hNng0E
  4. [ 編集 ]

にゃんちゃん

にゃんちゃん、後姿かわいい!
頭のブチ柄が、お帽子みたいで素敵よ。
オサカナ見てるのね、笑っちゃった。。。フフ♡
  1. 2013/05/11(土) 11:10:10 |
  2. URL |
  3. どらみ #qgiCMeC.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22野花ちゃん
こんばんは~^^
まあ、野花ちゃんちのジャクリーヌも元気がないなんて心配ね。
私のは6年くらい育てているんだけど、ずっと鉢植えなの。
野花ちゃんは地植えなのかしら?
最初の頃は随分沢山お花をつけてくれたんだけど
どうもこの頃枯れこむ枝が多くなって、新しいシュートも出ないし
元気がないの。
鉢から抜いて根の状態を見てみようと思うわ。
お互いになんとかジャクリーヌが元気になってくれるように
あれこれやってみようね。
ほんとにこの薔薇が咲くと、ジャクリーヌの生涯に想いを馳せて
切なくなってしまうわ。
  1. 2013/05/11(土) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃんちゃん


v-22どらみさん
にゃん太、後ろ姿も可愛いでしょ^^
ほんと、帽子にも見えるわね。
髪の毛みたいって言う人もいるけど。
v-283は鳥だけでなく、魚にも
釘付けになるのね、面白い~^^
  1. 2013/05/11(土) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに会うことができました!

亜麻さん、こんばんは。

バラの季節もいよいよ佳境に入って来ましたね。
爽やかな風にそよぐ様々な(!?)バラ色の花達が、時折神様の造形美に思えることがあります。
ジャクリーヌ・デュ・プレ、久しぶりに笑顔のバラを姿を見ることができました。
5月の透明感あふれる光を受けて、穏やかに咲き始めた一番花、何だかとても懐かしい心地がします。
チャーミングな黄色いしべが、すぐにその日のうちに何とも表現できないようなピンク色に変わっていきますよね。
これまで庭で慣れ親しんだ花の姿、今もしっかり目に焼き付いています。
いつかまたこの半八重のバラが庭に帰ってくる日を夢見て、亜麻さんのジャクリーヌを楽しませていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。




  1. 2013/05/11(土) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. 折節 #pMXl.iIs
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

バラの名前の由来も知るとお花にもいっそう愛着が湧きますね。
亜麻さんはいっぱいご存知で凄いわ。
私もこうして読ませていただくと、
へーそうなんだ。
と感心するけどすぐ忘れちゃうの。
だめね~。^^

お魚触りたいけど触れないな~・^^
  1. 2013/05/12(日) 00:29:18 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

Re: 久しぶりに会うことができました!


v-22折節さん
こんにちは。
ほんとうにこの季節は、一季咲きの薔薇に逢えるので、一年で一番幸せな季節です。
神様がこの世に薔薇というお花を作られたことに感謝したい思いです。

ジャクリーヌ・デュ・プレ、見てくださいましてありがとうございます。
やはり弱った株に咲いたお花ですから、頼りなく儚げでしたが、とても美しかったです。
ジャクリーヌ・デュ・プレの命日が折節さんのお誕生日だということで、この薔薇は折節さんにとって、特別な存在なのですね^^
私も雑誌で見て花姿や色がとっても好みだったので迎えた薔薇が、私の生まれた年に発表された薔薇だということが分かった時はとっても嬉しくて、それ以来その薔薇は特別なものになっています。
何という薔薇かお伝えしたいのですが、歳がわかっちゃいますのでやめておきます~笑
いつかまた、折節さんのお庭で咲いたジャクリーヌ・デュ・プレを見せて頂けるのを楽しみにしています。
  1. 2013/05/12(日) 14:06:03 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

v-22のんたんさん
こんにちは。
私、薔薇の名前の由来にとても興味があって、いろんなことがわかると嬉しいの♪
特に自分の育てている薔薇については、色々知っておきたくて~^^
v-283ってやっぱり魚と鳥には目がないのネ
  1. 2013/05/12(日) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する