薔薇庭でみる夢

中原淳一と「少女の友」

またコーネリアが咲きたがっています。

株を休ませるためには、切った方がいいのだろうけど、こんなコーネリアは切るに切れません。

DSC_0012.jpg

ローズマリーが花芽をつけていました。

ローズマリーの花芽

水仙がもう少しで開きそう。

DSC_0003_20130214210146.jpg


DSC_0001_20130214210144.jpg





中原淳一さんの生誕100年を記念して、こんな本が出版されていました。
書店の園芸本コーナーのそばにあったので、目に留まりました。

DSC_0004-ab.jpg


ロマンティックで綺麗な絵が忘れていた乙女心をくすぐります。
私の母の世代が、少女時代に夢中になったのも無理ありませんね。

DSC_0008-1.jpg

DSC_0009-1_20130214211632.jpg

彼の描くお花の絵も素敵です。
DSC_0012-1.jpg


にゃんはいつも暗いうちに起きるので、9時頃には眠くなります。
DSC_0048_20130214212629.jpg

DSC_0051.jpg




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/14(木) 22:00:44|
  2. | コメント:16
<<西洋おだまきの葉 | ホーム | 昨年5月の庭>>

コメント

No title

コーネリアって茎もピンクになるんですね。
とても可愛くて、切ってしまう事は出来ませんね~v-290
中原淳一さんの絵は、可愛らしいですね。
それに、お花の絵もこんなに綺麗だって、知りませんでした。
私、この時代の絵が好きで、学生時代はよく弥生美術館に通っていました。
今見ても、全然古臭い感じはなくて、上品で素敵ですよね。
ココアは昼も夜も、寝たり起きたりの繰り返しです。
にゃん太くんは、早寝早起きで、いい子ですね~v-291
  1. 2013/02/15(金) 11:46:10 |
  2. URL |
  3. イルカねこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん、にゃんちゃんこんにちは^^
今頃は、幸せなお顔でお昼寝かな。。。?_

中原淳一の絵。。。素敵ですね~(*^_^*)
私が幼いころにも目にしてました。
きいちのぬりえにも、ずいぶんお世話になりましたし。。。
あの頃に見るよりも、更に感動しますね~♡
私も画集が欲しくなっちゃった~。

亜麻さん、可愛い蕾や素敵な絵。。見せてくださってありがとう~!

  1. 2013/02/15(金) 12:35:10 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22イルカねこさん
コーネリアの茎の赤味も、寒い時期はいっそう増すようですネ
この時代のレトロ、浪漫な感じのする絵っていいですよね~
イルカねこさんもお好きなのね^^
夢二の絵なんかも大好きなんですが、雑誌でしか見たことなくて。
弥生美術館に行ってみたいです。
夢二は植物を育てることも好きだったらしくて、彼のお花の絵も
いいな~と思う素敵なものばかりです。
「中原淳一」で検索してたら、↓こんなサイトを見つけました♪
http://www.junichi-nakahara.com/
買った本には載っていなかった絵なんかも見ることが出来ました♪
にゃん太はまだ夜も明けぬ暗いうちにお腹減ったと私を起こし
午前9時には一回目の昼寝に入ります^^

  1. 2013/02/15(金) 13:27:30 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title



v-22tantatta.さん
こんにちは~♪
にゃんは今朝は4時前に私を起こし、今は2回目のお昼寝に入っております^^;
中原淳一の絵、ほんとうに素敵ですよね。
お洒落でセンスガ良くって、うっとり夢心地になります。
こんなサイト↓もあったんですね!
http://www.junichi-nakahara.com/
本には少女の友の淳一の表紙絵が全て載っていました♪
付録に、小さめのクリアファイルが3つ付いていましたよ^^

  1. 2013/02/15(金) 13:45:51 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

トントン・・・
亜麻ちゃま~~

切るに切れないコーネリア
咲くよ咲くよって言ってるねっ
この咲きかげんもとっても素敵だねっ

また♡大切にしている本♡の仲間入りがあったのですね
素敵です♪


  1. 2013/02/15(金) 18:53:06 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

コーネリアは私はもうすっかり切って誘引し直しました。
いい加減なやり方だけど・・・。

中原淳一さんの絵は綺麗な物の少なかった時代の憧れだったでしょうね。
今でも見ているだけで幸せ気分になれそうです。(^_^)

  1. 2013/02/15(金) 19:24:37 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22風ちゃま~♪
トントンしてくれてありがと^^
コーネリア、二枚だけ花びらを広げて可愛いでしょ。
この蕾たちがみんな開いたらいいんだけど・・
そうなの、この本も仲間入りするの。
どの絵もほんとに素敵で、毎日うっとり眺めてる。
  1. 2013/02/15(金) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22のんたんさん
こんばんは~
剪定、誘引が済んだらあとは薔薇の季節を待つだけネ
切ろう切ろうと思っているうちにこんなになっちゃった^^;
この枝が咲き終わったら切るわ。
中原淳一さんの絵、どの絵もほんとに素敵ね~
今の時代の若い人たちも、彼の絵を見たら、心を奪われるだろうと思うわ^^
  1. 2013/02/15(金) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

息の長いコーネリア

↓のコーネリアはひらひらがすてきで、、、
こちらのコーネリアの蕾は、、、まだまだ咲くからね~と言ってるようで、愛おしい~

亜麻ちゃんのお庭は、一年中色んなコーネリアが見られて、、いいなあ~
確かに、、、一生懸命咲きたがってる花をカットできないね。そして、、、待っててあげると、ちゃんとこたえてくれる、、、
亜麻ちゃんにぴったりの相性なんだネ。

また、、、春の柔らかな色のコーネリアにも、、、、もう。。。しばらくしたら会えるね。

中原淳一さんの絵。女性の姿も、、、素敵だけど、、、
お花の絵も、、、
心が宿ってる感じがして、すごくいいね。
見れば見るほど、引き込まれる絵。。。。ですね。
  1. 2013/02/16(土) 15:11:16 |
  2. URL |
  3. 野花 #dsZETsf.
  4. [ 編集 ]

しあわせのレース

亜麻さま
ご機嫌いかがでしょうか?
今日の私のところは、お天気も良くて、私の機嫌の度合いもまあまあ
・・・ふふっ・・・みんなで主人のチョコレート食べたり、したの。

そう・・・ご報告があってメールしました。
亜麻さんと同じ本を持ってる楽しさも手伝って、10ページのドイリー
モチーフ2こ編みました。14こで一周ですね。同じもの作っても
いいかしら?・・・・・
先日のグレーの縁編みは60ページのアレンジで、先日編み終わったのは52ページの縁編みをはしょって編みました。気が向いたら、これはまたブログで・・・・たぶん・・・
お披露目いたしますね~中の刺繍が途中ですから・・・
では、明日の日曜が素敵なお休みでありますように・・・


  1. 2013/02/16(土) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. andy #-
  4. [ 編集 ]

Re: 息の長いコーネリア


v-22野花ちゃん
こんばんは。
コーネリア、春の方が柔らかくてやさしい感じで
フリフリしてるネ。
冬はちょっとキリッとしてるみたいね。
最初は調子悪かったのが、元気に大きくなってくれてほんとに嬉しい♪
年中よく咲くし色んな表情を見せてくれるし、ありがたいわ^^
ずっとずっと大事にしなきゃと思ってる。
中原淳一さんのお花の絵、このほかにも沢山載ってたんだけど
ほんとに素敵なものばかりなのよ。
きっとお花の好きな人だったんだろうなと思うの。
  1. 2013/02/16(土) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: しあわせのレース


v-22andyさま
今日も娘さんご家族がいらして、楽しくお過ごしだったのかしら?
私も機嫌はまあまあです^^
今日は夫と二人でにゃん太を年に一度の予防接種に連れて行きました。
ネットに入れてからでないと、凶暴過ぎて受診できないんですよ。
でも、なんとか無事に済んだので一安心。
同じドイリー、編んでくださるのね♪
もうモチーフ2枚も編まれたのね。
私はきっとずいぶんかかると思うけど、出来上がるのを夢見て
がんばりますね。
今日は10号の編み針を探すのに時間かかっちゃいました。
グレーの縁編み、60ページのアレンジだったんですね。
よく見比べてみたらほんとにそうだわ。
アレンジができるなんてすごいですネ。
私は編み図の通りに編むことしか出来ないの。
でもレース編みが好きな所は同じだから、嬉しいわ♪
  1. 2013/02/17(日) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

しあわせのレース(続編)

先日のお話のドイリー、難しそう・・・って書いてらしたので
ちょっと編んでみたんですね。そしたら二段でモチーフが編めるんですから、意外と時間がかからなくて・・・じゃあ最後までいっちゃお~かな・・・・と思って。先日手芸屋さんでレース糸買った時、針が9とか10とか見たような・・・でも私、40番は前から8号でいつも編むので、いらないと思って・・・で・この度の本を見たら10号となってて、きっと繊細なものができるんだろうな~と思ってみましたが、10号はないし・・・だから
私は8号で編んでいます。
私も出来上がりはいつになるのでしょうか?
亜麻さんの仕上がりを楽しみにしています。
では、にゃんちゃんにもよろしくとお伝えしてね。ありがとう・・・
  1. 2013/02/17(日) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. andy #-
  4. [ 編集 ]

Re: しあわせのレース(続編)


v-22andyさま
息子とお嫁さんが夫にチョコレートを持ってきてくれたので
わが家は今日いただきました^^
レースも編み始めて、今日はモチーフ一枚出来ました。
要領がだいたい分かりましたので、次からはもう少し早く編めるかしら。
次からは繋ぐ楽しみもありますネ。
方眼編みの作品を50番で編んだときに、10号の針を使ったから持ってたの。
ちょっと、編みにくいけど頑張ってみますね^^
にゃんがおやすみなさい・・ですって。

  1. 2013/02/17(日) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ブログの使い心地はいかがですか?(^^)

花の写真もにゃんちゃんの写真も、本当にクリアに見せていただけています!

カメラって大切ですね!

中原さんの描く世界。懐かしい気持ちでいっぱいになります。

細面の、清楚な日本女性の美しさが美麗ですよね。

植物も描かれていたのは知りませんでした。

絵心のない私には、どの作品も☆5つものです(笑

私の子供の頃は、千代紙が流行っていて
友だちと交換したり、見せ合って遊んでいました。

その頃の色使いは、中原さんの影響があるのかもしれませんね。

もしかしたら、実家に「千代紙入れ」と書かれた箱が残っているかも!

今度探します。(^^)
  1. 2013/02/22(金) 10:20:56 |
  2. URL |
  3. 藍色薔薇 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪


v-22藍色薔薇さん
こんばんは☆
お返事遅くなりました。
また、実家に帰ってmikoとお散歩をしてきました^^
こちらのブログ、写真の貼り方がココログと違っていたので
最初は戸惑いましたが、だんだん慣れてきました。
写真、クリアだとのこと、嬉しいです♪
薔薇の季節までには、カメラの使い方をマスターしようと思いながら
お任せモードで撮ってばかりです^^;
このままでは、ほんとに宝の持ち腐れになりそう~
中原淳一さんの絵、ほんとに懐かしい気持ちになりますね。
私も彼の植物の絵はこの本で初めて見ました。
特徴がよく捉えられていて、彼はきっとお花の好きな人だったんだろうと
おもいます。
私も美しい絵を観るのは大好きなんですが、自分では描けません。
描いてみたいな~と思うことはあります~笑
千代紙・・・懐かしいです!
綺麗なものばかりですよね。
ご実家に残っているといいですね^^

  1. 2013/02/25(月) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する