薔薇庭でみる夢

黒葉のプリムラ イニスフリー

いつも行くスーパーの一角のお花屋さんの店先に、素敵な色のプリムラが並んでいました。
黒葉のプリムラ イニスフリーというんだそうです。
一年草という説明書きがついていたけど、お花が終わっても、葉っぱだけでも楽しめそうだし、
もしかしたら、うまく夏越しできれば来年までもつかもしれない・・などと、良いように考えて
買っちゃいました。
もちろん78円と、とってもお安かったからでもあるんですが・・・。

DSC_0066_20130409232216.jpg



ラベルの裏には、育て方のコツが載っていました。
「可愛がってあげることが一番です」ですって^^

DSC_0068.jpg


ロサ・バンクシアエ・アルバ(白木香)の花数が少し増えました。

DSC_0062_20130409232227.jpg




西洋おだまきは、上向きに咲くようになってきたので、よく顔が見えるようになりました。
茄子紺色で、和の雰囲気を漂わせています。

DSC_0017_20130409232222.jpg





レースラベンダーの一つ一つのお花には紫の筋があって、素敵です。

DSC_0030_20130409232224.jpg





俺様顔のにゃん

DSC_0010-1.jpg

関連記事

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/09(火) 23:53:46|
  2. | コメント:8
<<膨らむ蕾 | ホーム | 春の嵐が過ぎて>>

コメント

No title

亜麻さんこんばんは^^

黒葉のプリムラ、初めて見ました!
素敵ですね~~♡
お値段も素敵。。。^^
。。。この所お花やさんに足を運ばない様に
しているんで、尚更です。

うすい黄色のシュンとした
  グラジオラス?。。。咲きましたよ~!
また、次回アップさせていただきますね
レースラベンダ-の花びらの筋も初めて見ましたよ!
こういう筋に弱いですぅ♡


にゃんちゃん。。。分かりましたぁ。
にゃんちゃんの言う通りにしますっ!!
だから許して~~^^;

「まあ。。。いいだろう。」って言う感じ。。。

  1. 2013/04/10(水) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
イニスフリー、きれいですね。気になって、検索してしまいました。2011年発表の新種だとか…素敵ですね。そういえば、「サクラソウ科の耐寒性多年草 (マイナス10℃まで)」とも書かれていました。(見たサイトは、http://kararifu.exblog.jp/17384459/ です。)

西洋おだまき、白木香、レースラベンダー、雰囲気が出ていますね。たしか私たちのところの庭にもオダマキがあるので、この夏、こんなふうに元気に咲いてくれたら良いなあ、と思います。

にゃん太くん、君臨していますね!
  1. 2013/04/11(木) 08:26:19 |
  2. URL |
  3. きいろひわ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ラベルの写真の花と現物は違うように見えるのですが
これからどんどん花の紫が濃くなったり、黒くなったり
するのでしょうか

それにしてもあいかわらず毛並みのイイにゃん太ちゃん
今が男盛りかな?
  1. 2013/04/11(木) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. buzzっち #wm6RgFN2
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22tantatta.さん
黒葉のプリムラ、素敵でしょう^^
これは、きっとtantatta.さんもお好きなタイプだろうと思いましたよ。
行きつけのスーパーの一角にあるっていうのが良いような悪いような~^^;
食料品の買い出しに行けば、必ず覗いてしまうんですもの。
78円というお値段なら、私のあるような無いようなお小遣いでも買えるのでラッキーでした♪
あと198円でスイートラブっていう、名前もお花も可愛い水仙の鉢植えもあったんだけど、我慢しましたよ~。
あ~でも、今度行ってまだあったら買っちゃおうかな~

早咲きグラジオラス・トリステス・コンコロール、わが家でも咲きました。
時期があんまりずれなかったですね。
上品なお色のスレンダーなお方でしょ^^

筋、わかります!
るりまつり、ハナニラ、腰元のクロッカスなどが浮かんできました。

v-283バカ殿にならないように気をつけなくっちゃ。
  1. 2013/04/11(木) 13:50:31 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22きいろひわさん

イニスフリー、Net上のお洒落な苗屋さんの所では見たことあったんですが、まさか行きつけのスーパーの店先に並んでいるとは思っていなかったので、手に入ってとても嬉しいです♪
きいろひわさんが見て見られた素敵なサイト、見てみました。
そういえば、私もプリムラは多年草という認識を持っていたのに、ラベルの裏には一年草と書いてあったのでちょっと驚いたんです。
本来は多年草だけど、高温多湿に弱く枯れることも多いから、一年草扱いするっていうことなのかもしれませんね。
私もこの夏をなんとか涼しい場所で管理して、秋までもたせて、大株にしたいな~なんて思っています。

きいろひわさんのお庭のオダマキ、今年も楽しみです♪

にゃんは、自分が憲法だっていう顔をしています^^;
  1. 2013/04/11(木) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22buzzっちさん
さすが、鋭いですね~
咲いてから、日が経つにつれ黒味を帯びてきました。

にゃん太は外に出さず家の中だけで飼っているから、あんまり汚れません。
今4歳半くらいだから、人間で言うと40歳過ぎになるらしいです。
そんなには見えないのに~^^;
  1. 2013/04/11(木) 14:12:25 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

黒葉のプリムラ。。。
珍しいね~

お花も黒っぽいんだね。
黒の葉や花って、、どんなお花にもあうから、ちょっと魅力だよね。
大人な感じもするしね~うまく夏越し出来て、来年も咲くといいね~
きっと、、、その頃の花は、、、もっと黒い気がするなあ~

茄子紺色のオダマキも、、、すごく大人っぽくていいね。
本当、、、和の感じだけど、、、白い花にあいそう。
よく見たら、、、中心がネモフィラペニーブラックみたいだ~

白モッコウ、、、もう咲き始めたんだね。
うちのはまだまだ~やっと黄色の蕾が膨らんできたところだよ~小さな小さな白い花がすごくかわいいね。
  1. 2013/04/11(木) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. 野花 #I4hNng0E
  4. [ 編集 ]

No title

v-22野花ちゃん
こんばんは~
黒葉のプリムラ、Netのお洒落な苗屋さんでは見たことあったんだけど、行きつけのスーパーの店先に並んでるなんて思わなかったのよ。
もう、嬉しくってスキップしたいくらいだったよ^^
お花の色も、この銅葉にピッタリのダークレッドでとっても可愛いし。
うまく夏越しできて、大株になって欲しいわ~

茄子紺色のオダマキ、こぼれ種で出来た苗なの。
オダマキはこぼれ種 で増えてくれるし、親と違った色も出るから楽しいね。

木香薔薇は、ほんとうに咲きだすのが早いね。
野花ちゃんのもそろそろ咲き出したでしょうね。
小さいけど花びらが多くって、すごく可愛いお花、すっかり気に入っちゃった♪
  1. 2013/04/13(土) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する