薔薇庭でみる夢

春の嵐が過ぎて

雨も風もとてもひどかったですね。
午後になってようやく雨が止んで、薄日が射すようになったので、庭に出てみました。
コーネリアが一枝、まだ時折強く吹く風に揺られていました。
まだまだ冬の名残の紅いコーネリアです。

DSC_0037_20130407215545.jpg



裏庭で、葉っぱの絨毯を見つけました。
オキザリスの黄緑色の葉っぱの分量が絶妙だと思います。
人為の加わらない自然の意匠って、素晴らしいな~と感心しました。

DSC_0019.jpg




黒葉すみれ ラブラドリカの優しい姿にほっとして。

DSC_0046_20130407215536.jpg



数日前に種蒔きをしたダリア・ブラックビューティーの芽が出ました。
今年は種からミニダリアを育てることに初挑戦します。


DSC_0029_20130407215543.jpg


こんなお花が咲く予定です。





今日のにゃんはいつになく精悍な顔をしているネ^^

DSC_0011-1.jpg

関連記事

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 23:01:34|
  2. コーネリア
  3. | コメント:8
<<黒葉のプリムラ イニスフリー | ホーム | 薔薇の葉>>

コメント

No title

亜麻さん、こんにちは~^^

台風一過の様な清々しいお天気でしたので
朝から、寝具カバーの洗濯三昧。。。マメじゃないので
一度に全部やってそれだけで一日終わりました~^^;

葉っぱの絨毯。。。自然のなせる技、本当に
私も感心します。
どうしてこんないい感じに~♡って。

コーネリアは結局一年中咲いたのですね!
素晴らしいです。
今年こそはうちのコーネリアも
一年中なんて贅沢言わない。。。秋に咲いて欲しいです!

おお~、ニャンちゃんは何を見つめ(狙って?)るの??



  1. 2013/04/08(月) 18:34:26 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22tantatta.さん
こんばんは~^^
まあ~っ、頑張ったんですね!
大物を洗うのって大変だけど、やり終えると気分いいですよね!
私もやらなきゃ~
私は、今日は買い出しに出て、スーパーの一角のお花屋さんで
Netでしか見たことのなかった黒葉のプリムラがあったので、
買っちゃいました♪
一年草ってタグに書いてあったけど、とっても可愛かったんですもの。
また、載せますね^^

裏庭で、私の目も届かず手も入れないところの方が素敵でしたわ^^;
葉っぱって綺麗ですよね~♪

コーネリア、今年は頑張って欲しいですね^^

v-283カメラにパンチを繰り出そうかな~って。

  1. 2013/04/08(月) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

No title

亜麻さん、こんばんは。

大変ご無沙汰してしまいました。
とにかく忙しくて、ブログから若干離れてしまってました。
今月になってようやく週休2日に戻れたという感じです。
6月になったら一段落の予定、もうトシですから仕事だけでなく適度に遊ぶことも織り交ぜないと…ですね。

週末は雨も結構降りましたが、その後の風も強かったですよね。
庭で被害はありませんでしたか?
気がつけばもうバラの蕾の出てくる頃、今年に入ってから庭もほったらかしでしたから、急に春が来たような錯覚を憶えます。
あちこちでバラの蕾が見え始めました。
今年は桜の開花も早かったですし、バラの開花も早まるのかもしれませんね。
コーネリアとハゴロモジャスミンのコラボを期待しているのですがどうでしょう。
ただ、残念なことにうちのジャクリーヌ・デュ・プレが枯れてしまいました。
害虫でもなさそうですし、原因不明、ショックでしたが仕方ないですね。
思い入れのあった株でしたから、この秋にまた買い求めようかと…。

そうそう、ラブラドリカはお揃いですね。
庭のあちこちで、菫花が愛らしい顔を見せ始めました。


  1. 2013/04/08(月) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. 折節 #pMXl.iIs
  4. [ 編集 ]

No title

濃いピンクのコーネリア、可愛いですね!
うちのコーネリアも蕾をつけました。
摘んだ方がいいのかもと思いながらも、お花も見てみたいし…と悩んでいますv-392
黒いダリア、素敵な色ですね~。お花が咲くのが楽しみですね♪
にゃん太くん、鋭い目つきでカッコいいですねv-218
  1. 2013/04/09(火) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. イルカねこ #-
  4. [ 編集 ]

No title


v-22折節さん
こんにちは。

すっかり春になり、お庭には色とりどりの春のお花たちが咲き揃うようになりましたね。
お仕事の忙しさ、ピークを過ぎたのでしたら、本当に良かったです。
やっぱり、ゆっくり休める日もないといけませんよね。
これからの薔薇の季節を、ご一緒に楽しめるといいのですが・・・。
6月までは、やっぱりまだまだお忙しそうですね。
どうか、あまり出張がなく、朝や夕方に薔薇を楽しむ時間が持てますように願っております。

本当に先日の風はひどかったですね。
今日になっても、時折強風が吹いて薔薇の枝を揺さぶっています。
こちらは、柔らかな新梢が少し傷むくらいで、大きな 被害はなかったので一安心です。
春の嵐が過ぎたと思ったら、もうバラゾウムシが出ているのを発見しました。
この虫がいなかったら、どんなにか心穏やかに過ごせることでしょう^^;

ハゴロモジャスミン、近くの花友達から枝を貰って挿し木しています。
折節さんのお庭のハゴロモジャスミンがあんまり素晴らしかったものですから、私も育てたくなったのです。
大きくなるには何年かかかるでしょうが、いつかわが家でもコーネリアとのコラボが見られるといいな~と思っています。

ジャクリーヌ・デュ・プレ、前に調子が悪いとお聞きしてから、気にかかっていたのですが、枯れてしまったとは残念でしたね。
とても思い入れのおありになる薔薇ですもの、また迎えたくなりますよね。
実は私のジャクリーヌ・デュ・プレも 枝に茶色い斑点が広がって、みるからに病気のようで、今春のお花は期待できそうにありません。
今日思い切ってげんこつ剪定をしてみました。
根元の方に小さな点のような赤い芽があったので、それに希望を繋いでみます。
いい報告ができるといいのですが・・・。

折節さんのお庭には色々な種類の菫が植えられていて、どれもみな可愛らしく、素敵ですね。
ラブラドリカ、お揃いでうれしいです。
  1. 2013/04/09(火) 16:53:28 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

威風堂々

亜麻さん、おはようございます。
威風堂々はどなた?もちろんニャンちゃんですが、
うちの子(たとえばイナ)おすまししてもニャンちゃんのような
雰囲気は出ないわね。目を見開くと顔がびっくりしたみたいだから
でしょうか?若くても姿勢が良くて、かっこいいニャンちゃん!
いつもラストを飾って、亜麻さんのブログを引き立てている~
さすがのニャンちゃん!と、拝見しています。

(こんなお花)にお邪魔してきました。
素敵でしたね~
種を蒔いてお花を育てお庭を飾る、そこまでの道のりは
私には遠すぎます。だからお花好きのそのまたお花好き
の方には尊敬したくなっちゃいます。やっぱり人には得手不得手
があるんだなあ~とここで、また、思ってしまいます。
お庭に今雀が下りてきて、落ちているグミの花なんか
ついばんでいますが、つい(おまえは雀に生まれてきたのね~)
って、思ってみてしまいました。
みんなそれぞれ・・・自分らしさはどこかにあるはず。
私らしいお庭にしてみましょう・・・

素敵な、素敵な、写真にうっとりしていますが、このままだと
5月の薔薇の盛りには、どうなってしまうのでしょう。
追っかけても、追っかけても、追いつかないですよね~
私の薔薇好きなお友達は、お庭に薔薇の咲く季節には
朝の忙しい時間にも気持ちがお庭に向いてて
じっとしてられないの・・・といっています。

by andy
  1. 2013/04/10(水) 09:37:26 |
  2. URL |
  3. andy #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22イルカねこさん
おはようございます♪
コーネリア、お花見たいですよね~^^
苗が届いてから一冬越していることだし、
せっかく蕾をつけてくれたんだから、
私なら、咲かせちゃうだろうな~

黒いダリア、種ごとに色味が微妙に違うっていうことで
8粒入ってたから、楽しみにしてるんですが、
せっかく出た芽がナメクジに食べられています^^:
一株でも無事に育ってくれますように~祈

  1. 2013/04/10(水) 09:43:18 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 威風堂々


v-22andyさん
こんにちは。
にゃん太のことを、ほめて頂いて嬉しいわ^^
にゃんは家族の愛情を一身に受けているのがわかるからか、家族の前ではとっても威張って堂々としているんです。
それが、親戚の人間が来ただけで、部屋の隅っこに隠れて気配を消してしまうんですから、面白いの。
子猫の時に外を彷徨っている時に、よほど恐い目にあったのかもしれないと、不憫にもなります。
うちでは、思いっきり我がまま気儘に暮らして欲しいわ。

(こんなお花)、見てくださったのね。
私、種からお花を育てるのも結構好きなもので、種苗会社のサイトを覗いてるうちに、つい注文しちゃいました。
ダークな花色に一目惚れしたの。
種から芽が出て、育ってお花を咲かせるその過程を見るのも楽しいの♪
反面、沢山の種類を播いて、あんまり沢山芽が出ると、やれポット上げだ、定植だと追われるようになって苦痛にも思うようになるから、ほどほどにしてます。
お庭作りは、自分が楽しいと思うこと、好きなことだけしていればいいと思います^^
植えたいお花を植えたい場所に、出来るお世話を出来る時だけ・・・。

薔薇好きなお友達がいらっしゃるのね。
そのお友達の気持ち、とってもよくわかるわ~
私も家事を放ったらかして、日が昇ってから、暮れるまで、一日中庭で過ごせたらどんなにいいだろう~なんて思います。


  1. 2013/04/11(木) 12:04:07 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する