薔薇庭でみる夢

今日は雨

昨日のコーネリアは少し花びらがほどけていました。
今日は雨なので、様子を見にいけなくて残念です。
Cornelia

Cornelia

Cornelia



斑入りの宿根フロックス ディバリカタ・モントローザトリカラーも、昨日は綺麗に咲いていましたが、
今日は雨に濡れて、しょんぼりしていることでしょう。
Phlox

光に透ける花びらがとっても綺麗なんです。
Phlox



白い宿根フロックス・ストロニフェラ
しべの色が黄色くて、お花がディバリカタよりも一まわり大きいです。
Phlox



随分前に子供にプレゼントしてもらった大切なお花で、絶えそうになることを繰り返しながらも、何とか今まで持ちこたえています。
Phlox
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 23:08:19|
  2. コーネリア
  3. | コメント:2
<<花殻色々 | ホーム | ビバーナム・ティヌス>>

コメント

こちらも一日中雨でした。

亜麻さん、こんばんは。

そちらも一日雨でしたでしょうか。
こちらは気温も上がらずに、3月上旬の寒さ(?)だったそうです。

コーネリアがもうすっかり春支度なんですね、驚きました。
日当たり良好の場所に咲いているからなんでしょうか。
こちらの薔薇は、ようやく蕾らしきものが見え始めた程度です。
今年初咲きのジャクリーヌ・デュ・プレなどは、まだ蕾すら見えません。
でももうあと1か月もしたら、次々とバラの一番花が咲き始めますね。
待ちかねた薔薇の春ももうそこまで来ている、こんなうれしいことはないですよね。

フロックス、冬の澄み切った冷たい空気を花びらに閉じ込めて、
春に咲く花にそのすがすがしさだけを受け継いだような風情を感じます。
それに亜麻さんにとっては、とても大切な花なんですね。
上品な花の色に、そんな想いも感じてしまいそうなさり気ない美しさです。

お写真にちょっとだけ覗いている、勿忘草の季節にも入って来ましたよね。

  1. 2014/04/13(日) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. 折節 #pMXl.iIs
  4. [ 編集 ]

Re: こちらも一日中雨でした。

v-22折節さん
こんにちは。
こちらも昨日は一日中雨で肌寒く、暖房をつけて過ごしました。
今日もいえの中はひんやりしていますが、外は日が差して
日中は暖かくなりそうです。
早く買い物に出かけてきて、午後はなるべく庭仕事をしたいな~と
思っています。
雑草もすごい勢いで伸びだす季節なので、草取りもしないといけません。
きりがないですけど、草抜きさえも楽しいです♪

コーネリアは剪定し残した枝があったようで、ちょっとフライング気味です。
それでも、咲いてくれると嬉しいですね。
わが家のジャクリーヌ・デュ・プレは、なかなか元気が出ず
細い枝がひょろひょろ伸びておりましたので、どこで切ったらいいのかわからず
そのままにしていましたら、なんともう蕾がついていました。
折節さんのジャクリーヌ・デュ・プレよりも早く咲きそうですネ。
害虫に食べられないよう、毎日ハラハラしながら見守っています。
「みかも」や、ムンステッド・ウッドなどの蕾はもう色がついています。
これも、教科書どおりに剪定しないからなのでしょう。
私の庭は比較的日当たりはいいのでそのせいも少しはあるかもしれません。

宿根フロックス、特に白は、昔子供が私の誕生日だったか母の日だったかに
「欲しいお花の苗でも買って」と、お小遣いの中から出してくれた300円ほどで
買ったものなので、思い入れが深いお花なのです。
毎年、このお花が咲くと、その頃のことを思い出して、優しい気持ちになります。
今ではその子も、とうに成人しましたけれど^^
勿忘草にも、気づいてくださってありがとうございます。

あと少しで薔薇の季節、わくわくしながら待っています。
  1. 2014/04/14(月) 10:50:56 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する