fc2ブログ

薔薇庭でみる夢

4番目に咲く水仙

わが家で一番遅咲きの水仙が咲き出しました。
数年前にMさんのお庭からお嫁に来た子です。
ちょっぴり日本水仙に似ているけれど、花びらも副花冠も大きくて華やかさがあります。
my garden

my garden


my garden





花ニラの花びらのつきかたは水仙とよく似ています。
どちらもヒガンバナ科だそうです。
my garden





糸水仙は今が盛り
いい香りを庭中に漂わせています。
my garden






庭の花殻
my garden
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/29(土) 23:04:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<数日前の庭の様子 | ホーム | 3番手の水仙>>

コメント

清楚さと華やかさ

亜麻さん、こんばんは。

すっかり春めいて来ましたね。
こちらは今日ソメイヨシノが満開になったとテレビで申していました。
このところの陽気で、開花したら5日くらいで一気に満開となってしまいました。
そちらの桜の花の様子は、どんな感じでしょうか。

水仙の花、すてきですね!
白の花びらが大きめで、しかも深みを感じるような白で…。
おっしゃるとおりの華やかさが感じられますね。
その上清らかさも相まって、しばらく静かに眺めていたい雰囲気です。
ハナニラは、うちもポツリと開花していました。
年々少なくなってしまって、もう少し何とかすればよかったと反省していたところです。
黄色い水仙、目が覚めるような切れのある鮮やかさですね!
  1. 2014/03/30(日) 20:27:10 |
  2. URL |
  3. 折節 #pMXl.iIs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
亜麻ちゃんちの水仙。。。いっぱいあるね。
考えると水仙って、、、、薔薇ほどではないけれど、いろんな種類があるね。
ここで初めて見るものもあったり、懐かしい水仙があったり。
順番に咲いて楽しいよね。それに香りも良さそうで、、、春をいっぱい感じることが出来そうです。

糸水仙って、、、、
かわいい~
あまりみたことがなくて、、、
お花も小ぶりで可愛いけど茎がひょろっと、名のごとく糸みたいで涼しげでステキ。
いっぱいいっぱい咲くんだね。

薔薇もそろそろ蕾が上がってくる頃~
我が家のモッコウ薔薇も、蕾が膨らんできたよ~
  1. 2014/03/31(月) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. 野花 #I4hNng0E
  4. [ 編集 ]

Re: 清楚さと華やかさ

v-22折節さん
こんにちは。
本格的な春がとうとうやってきましたね。
庭のお花たちも毎日のように新しいものが咲き出して
写真を撮るのが追いつかず、嬉しい悲鳴を上げています。

こちらのソメイヨシノも今が盛りです。
近くに何十本もソメイヨシノが植えてある場所があるので
見に行ってみましたら、満開で、とても綺麗でした。
やっぱり桜は風情がありますね。

この水仙、花びらと副花冠の基部がうっすらとグリーンを帯びていて
それがなんとも言えず素敵なんです。
副花冠も細かなドレープをよせたような感じなんです。
水仙もほんとに沢山の種類があって、心惹かれるものばかりです。
折節さんも沢山の水仙をお育てですね。
薔薇の季節がやってくる前に、まずヘレボルスの季節
それから水仙の季節というように、楽しみが尽きなくて
花好きに生まれてほんとうによかったと思います。
  1. 2014/03/31(月) 18:00:16 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22野花ちゃん
こんにちは~^^
わが家の水仙は、前からこの土地に球根があったものや、
花友さんに頂いたものばかりなの。
どれもそれぞれ個性があって可愛かったり、素敵だったりで
みなお気に入りなの。
香りもそれぞれ違ってるのよ。
糸水仙がいちばんいい香りかな~
全部黄色だから、黄水仙とも言うみたいよ。

私も水仙のカタログなんか見ていると、植えてみたいな~と
思う素敵なのが沢山あって困ってしまうわ。

薔薇の季節、もうすぐね^^
野花ちゃんの薔薇たち、楽しみにしてるね。
見に行ったら、うちの白木香も蕾をつけてた♪
  1. 2014/04/01(火) 14:10:50 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する