薔薇庭でみる夢

最後に咲く水仙

わが家には4種類の水仙がありますが、この水仙は一番最後に咲き始めます。
副花冠がオレンジで、ドレープをよせたみたいになっていて、ちょっぴり華やかな感じがします。
一つの花の大きさも、4種類の中で一番大きいです。


DSC_0012_20130329232145.jpg

チューリップやハナニラと花びらの付き方が同じだな~と、この写真を見てきがつきました。
上に3枚、下に3枚なのが面白いです。

DSC_0050.jpg





開き始めのクシュッとすぼまった形も可愛らしいと思います。

DSC_0056-1.jpg





一晩のうちに何者かが、花びらを齧った模様です^^;
美しいものには多くの虫が寄ってくるのでしょうか。
向うの白いパンジーは、無事だというのに・・・。

DSC_0021_20130329232148.jpg




お散歩で通りかかる人から、「何ていう花ですか?」と聞かれることの多い利休梅。

DSC_0027_20130329233044.jpg




春に買った小さな苗木のライラック・ジョシーに花芽がついています。
開花は翌年になると説明書きに書いてあったので、とても嬉しい。

DSC_0037_20130329232319.jpg



一番に咲きそうな西洋おだまきは、濃い紫のようです。

DSC_0014_20130329232147.jpg



アダムの蕾

DSC_0059_20130330001010.jpg





お澄まししているにゃん

DSC_0047_20130329232320.jpg



関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 23:38:02|
  2. | コメント:2
<<咲き進む水仙 | ホーム | アダムの蕾>>

コメント

No title

亜麻さん、にゃんちゃんこんばんは~^^

ま~ぁ、今日のにゃんちゃんは
絵の様なお姿。。。♡

いかにも柔らかくて美味しそうだったんですね。
パンジー。。。
うちもナメクジのキラキラ~ヌラヌラ~が
あちこちにあります。

また、庭に色んなドラマがあるんでしょうね~
虫やら、病気やら、雨風など。

でも、こうして自然の営みを
一緒に味わえるのって、とっても嬉しいです!

  1. 2013/03/30(土) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. tantatta. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title


v-22tantatta.さん
v-283こんばんにゃん^^
えへへ、お見合い写真にしよっかな~♪

パンジーはナメクジの大好物だから、困りますよね^^;
リモネッティの株元を水苔でマルチングしてるんですが、
どうもその中に潜んでいるようです。
なんとかしなくちゃ~

庭には本当に色んなドラマがありますよね^^
わが家の庭にはカナヘビが沢山いるんですが、
次男が小学生の頃、学校帰りに捕まえてきたのが繁殖したんです。
カナヘビは虫やナメクジを食べてくれるから大好きです。

私もtantatta.さんと、庭仕事の楽しみを分かち合えて
とっても嬉しいです♪
  1. 2013/03/30(土) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する