薔薇庭でみる夢

種から育てたパンジー

朝一番に見に行ってみると、マルベリーが開いていました。
種を播いてから半年が経ち、待ちくたびれましたが、手がかかった分可愛さが違います。
Pansy



昨日はこんな様子だったので、今日は開くかもしれないと、楽しみにしていたのです。
Pansy



バードバスに浮かべたのはグリーンアイスとブラキカムとアリッサム
birdbath

関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/28(金) 23:25:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<水仙とグリーンアイス | ホーム | 雨の後の庭>>

コメント

シック

こんにちは~~
早いもので今日から3月、お元気でしたか~~
種まきビオラの開花、とってもシックな色で
亜麻さん好みの素敵な色ですね~~
種を購入時に有るものを買ってしまい
後でいつも後悔します
田舎のHCにはおしゃれな色が少ないです
やっぱりネットで買った方が多いですね~~

バラの新芽も大きく膨らんで楽しみな
季節になってきましたね~~
  1. 2014/03/01(土) 13:42:34 |
  2. URL |
  3. 吾亦紅 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
亜麻ちゃん~

ご無沙汰しちゃってごめんね~
こんな時期でもいろんな花が咲いて、それを大切に愛情いっぱいで育ててる亜麻ちゃんがステキ!!

種をまいて半年経って咲くマルベリーのきらきらした姿が、、、育ててもらってうれしそうに見えます。
すごくいい色だね。
私はなかなか種から育てられなくって。。。。

今年は大雪で、すべてが雪に埋もれてしまって、薔薇の枝も何本か折れたり、ミモザも根元から倒れて~(今は元に戻してどうにか頑張ってるんだけど~)

雪融けした今も、咲いていた花がペッチャンコになっていたり、葉が枯れていたりで、復帰に時間がかかりそうです。

つる薔薇もせっかく誘引したのに何本も折れて~

でも、、、全部がダメになったわけではないからこれから頑張るよ~

バードバスの花って、、、薔薇しか思い浮かばないけれど、こうやって大小の花をちょっと浮かべてみるのも、、、すっごく可愛いね。

  1. 2014/03/02(日) 00:26:59 |
  2. URL |
  3. 野花 #I4hNng0E
  4. [ 編集 ]

Re: シック

v-22吾亦紅さん
こんにちは。
ありがとうございます。
風邪もひかず元気にしておりましたが、毎日バタバタとしており、
まだ植え替えの済んでいない薔薇があるんですよ~^^;
早くも3月になってしまったので焦ります。
このマルベリーというビオラは、以前蒔いた残りの種を
冷蔵庫に保存しておいたものなんです。
結構発芽するものですね。
そうなんです、こんな色が大好きなんですよ。
薔薇だけでなく、色んなお花を育てるのも、ほんとに楽しいですね^^
薔薇の季節ももうすぐですね♪
  1. 2014/03/02(日) 11:29:08 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22野花ちゃん
おはよう~
お返事遅くなっちゃってごめんね。
野花ちゃん地方は大雪でほんとに大変だったのね。
ミモザが傾いちゃったなんて、どんなにすごい雪だったかわかるわ。
ダメージを克服して、庭の全ての薔薇や木やお花たちが
元通り育ってくれますように・・・

種からお花を育てるのって、待ち遠しいけど結構楽しくて
昔はペチュニアなんかも種から育てたりしていたの。
でもこのごろは少し億劫になってしまって(歳のせい?)、マルベリーも
冷蔵庫で眠っていた種があったから、もったいなく思って蒔いてみたの。
時間と手間はかかるけど、育ってお花をつけてくれると嬉しいネ!
花色に惹かれて買った種だったから、あ~やっぱり好きな色♪とルンルン気分。

今はグリーンアイスくらいしか、咲いている薔薇がないから、
バードバスにはほかのお花を浮かべるしかないの。
でも、それが結構いい感じになるので、パンジーやプリムラなんかも
浮かべたりして楽しんでるのよ^^
  1. 2014/03/03(月) 09:18:46 |
  2. URL |
  3. 亜麻 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する