薔薇庭でみる夢

咲きました。

プリムラ シルバーレース
DSC_0021_201502272338198c0.jpg


白いオステオスペルマム
DSC_0054_20150227233817fd0.jpg


花殻
DSC_0042_20150227233821b18.jpg



逆さまになって、呑気に寝ているにゃん
DSC_0004_201502272338184f6.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/27(金) 23:46:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

しばらくぶりに庭に出ると


プリムラ シルバーレースの蕾から花びらが覗いていました。
ハートの形の花びらが可愛いです。
DSC_0021_20150224110449fe7.jpg


このところの雨や風のせいで水仙が倒れこんでいたので切って飾りました。
DSC_0013_20150224110451d67.jpg



ぼくこの前動物病院に連れて行かれて、ワクチン打たれたの。
また来年行かなくちゃならないかと思うと、気が滅入っちゃう。
DSC_0011_20150224110451d1a.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/24(火) 11:44:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

クリストファー・マーロウ

数日前に摘んだクリストファーマーロウは、いつもよりも淡い色をしていました。
DSC_0014_20150219111153a8e.jpg


活けておいたら開いてまん丸になりました。
左の濃い色のはバイランドです。
DSC_0035_20150217150754a78.jpg




猫転送装置ってこれ?母さんって、ブームが去ったころにやり始めるんだね。
DSC_0065_20150219112212384.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/19(木) 11:25:27|
  2. クリストファー・マーロウ
  3. | コメント:8

今日も雨

白いダブルのヘレボルスは、土に額づくような感じに低い位置で咲いているものが多いです。
DSC_0030_20150217150753489.jpg




早くから咲き出したものは緑色が濃くなってきました。
刈り込んだスーパーアリッサムと合わせてみたくて、摘みました。
DSC_0041_20150217150831034.jpg


水仙はどんどん咲き進んでいきます。
DSC_0023_201502171606235ab.jpg


朝、ごみ出しに行く時、わが家の前の道路脇のコンクリートの隙間で咲いているイオノプシディウムをみつけました。
去年こぼれた種が、雨のひどい日にでも敷地の外に流れ出たのかもしれません。
可愛いのになんて強くてたくましいお花でしょう。
DSC_0024_20150217160622fbf.jpg





ぼくも、お外で強くたくましく、自由に生きたい!
DSC_0015_20150217150750caa.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/17(火) 16:19:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

アリッサム

風の強い一日でした。

DSC_0037_2015021423423816c.jpg


DSC_0031_201502142342413d7.jpg


DSC_0036_20150214234243a4e.jpg


くつろいでいるにゃん
DSC_0010_20150214234239df8.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/14(土) 23:53:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

春を感じて


日に日に黄色く染まっていくミモザの蕾
あと半月もするとふわふわほわほわのお花が咲きそうです。
DSC_0044_20150213101303913.jpg


去年、T♪さんのお庭からお嫁に来てくれたプリムラ シルバーレースも小さな蕾をつけています。
プリムラを梅雨から夏にかけて枯らすことの多い私ですが、このプリムラは頑張って残ってくれたので
とってもうれしいです。
DSC_0039_20150213100628932.jpg


白いオステオスペルマムはもう花びらが覗いています。
DSC_0035_201502131009252e5.jpg


Mさんに頂いたチェイランサス プルプレアは気づかないうちにお花をつけていました。
薄紫のきれいな花びらに囲まれた黄色いしべがとっても可愛いです。
DSC_0033_2015021310092472a.jpg




水仙が咲き始めたのが嬉しかったのに、今度はまだ開かない蕾が残っているのが嬉しいです。
DSC_0009_2015021310092375a.jpg





ワインカラーのヘレボルスはいつ見ても綺麗
DSC_0037_2015021310092734f.jpg



カメラの音がうるさくて、目が覚めちゃったヨ
DSC_0026_2015021310062928b.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/13(金) 10:15:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

そろそろタイムリミットなので

まだ蕾を持っていたけれど、フランシス・デュブルイやコーネリアを剪定しました。
花瓶の中で、咲いてくれることを期待して。
DSC_0037_20150211001442a63.jpg

DSC_0040_20150211001441982.jpg
  1. 2015/02/11(水) 00:22:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

水仙

一度開き始めたら、この冬一番の寒さにもひるむことなく、一つ二つと花びらを広げていきます。
内側に黄色が見えて、明かりをともしている様です。
DSC_0019_20150209224838998.jpg

DSC_0021_201502092248405ca.jpg

DSC_0022_201502092248359cc.jpg


エリゲロンの葉色がとっても綺麗です。
DSC_0042_201502092249035ed.jpg


お行儀悪くてごめんなさい。
DSC_0011_20150209224836fa1.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/09(月) 23:05:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

イオノプシディウム

通路脇の固い地面からも芽生えて咲いているイオノプシディウム
一つ一つの苗はとっても貧弱だけれど、数が多いので絨毯のように見えます。
DSC_0055_20150207224425dfd.jpg


全然肥料分のなさそうな場所だからか、葉の色が黄色っぽいです。
液肥くらい与えたほうがいいのかもしれません。
DSC_0056_20150207224424186.jpg
  1. 2015/02/07(土) 23:28:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

やっと

デュエットという名の水仙が咲き始めました。
今が薔薇の季節じゃないから、こんなにも開花を待たれて。
DSC_0013_2015020622103563c.jpg


開き始めの清らかな佇まいに胸がキュンとします。
DSC_0030_20150206221033b1d.jpg

DSC_0020_2015020622103007f.jpg


DSC_0029_20150206221032ff8.jpg



コーネリアの花殻
DSC_0034_201502062335220f1.jpg



にゃん太はいつも私がパソコンの前に座ると邪魔しに来るのに、今は寝ています。
DSC_0010_2015020623380950f.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/06(金) 23:49:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0