薔薇庭でみる夢

みかものブルー

みかもが花びらにブルーを浮かべていて、なんだかジ~ンとしてしまいます。
この薔薇は、青い薔薇の育種一筋40年といわれる、アマチュア育種家、小林森治氏の作出された最初の品種です。
みかもという名は、故小林氏の住まれた栃木県にある山の名前が由来だそうです。
みかも

みかも






お昼頃庭に出ると、オールド・ブラッシュが咲いて、すでにふわふわになってしまいました。
朝忙しくて見に行けなかったのが悔やまれます。
Old Blush




ブルーのラインが綺麗なシラー・カンパニュラータ
my garden

my garden



こんな、オダマキもあります。
my garden

my garden



バーバスカム・サザンチャーム
my garden



ルピナスとオダマキ
my garden




この無邪気な表情が大好き。
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/30(水) 23:06:31|
  2. みかも
  3. | コメント:6

雨の庭

雨の中、開いていた「みかも」
真紅の花びらで縁取られていて、内側には黒赤紫の花びらがぎっしり。
どきどきするほど、あでやかな美しい姿です。
みかも

今年は、去年よりも沢山の蕾がつきました。
大きく大きく育てたい大切な薔薇です。
みかも




オールド・ブラッシュも、もうじき開きそう。
Old Blush    



ペルル・ドールは雨の中で、寄り添っていました。
Perle d'Or





大きなお花のオータム・デライトはうなだれて。
my garden

my garden




八重の西洋おだまき
my garden




姫ライラック・ジョシー
my garden




あごを掻いているにゃん
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/28(月) 14:32:56|
  2. みかも
  3. | コメント:4

みかも

みかもの花びらが一枚外れていて、開花は明日だろうか?と、期待が膨らみます。
みかも

みかも





マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーは、平べったくまん丸になってきましたが
最後までお洒落な雰囲気です。
Mademoiselle Franziska Kruger



このルピナスは紫でした。
my garden



白いジギタリス
my garden



姫うつぎ
my garden




まだ、薔薇よりパンジーの花殻の方が多いですね。
パンジーに埋もれている薔薇は、コーネリアとペルル・ドールです。
花殻

花殻



躾が悪くて、冷蔵庫の上に上がっています^^;
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/26(土) 23:38:30|
  2. みかも
  3. | コメント:4

最後まで美しいムンステッド・ウッド

花びらが何枚か散っていて、触れたら崩れてしまいそうなムンステッド・ウッド。
散り際までもこんなに美しいなんて。
Munstead Wood

Munstead Wood


オールドブラッシュの蕾に色が覗いてきました。
この薔薇が咲くと、いよいよ本格的な薔薇の季節が始まります。
my garden


my garden

my garden



my garden

my garden






新聞広告を見て、読んでみたくなり、図書館で借りました。
ボブ君の本



ハンサムなボブ君は、マフラーがとってもお似合い。
ボブ君の本



にゃん太という名の、もとストリート・キャット
マフラーをするのは嫌がるだろうな。
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/25(金) 22:52:26|
  2. ムンステッド・ウッド
  3. | コメント:0

ペルル・ドール

愛らしいペルル・ドール
今年も絶え間なく咲いてくれそうです。
Perle d'Or


Perle d'Or






my garden


ひめうつぎが咲き始めました。
my garden



白いオステオ・スペルマムも。
my garden

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/23(水) 22:34:17|
  2. ペルル・ドール
  3. | コメント:2

先日の雨の日の

わすれなぐさとイノプシディウム
my garden

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/22(火) 22:46:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

小さな小さな薔薇のような

大好きな八重のこでまりが咲き始めました。
ボタンアイのある薔薇みたい。
さすがにバラ科です。
my garden


my garden



うさぎさんも嬉しそう。
my garden



今日も美しいムンステッド・ウッド
Munstead Wood



マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
Mademoiselle Franziska Kruger



今日も可愛いコーネリア
Cornelia

Cornelia



パンジーたちは、まだまだ元気です。
my garden

my garden




今日も元気なにゃん太
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/21(月) 16:37:50|
  2. ムンステッド・ウッド
  3. | コメント:4

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

アプリコットピンクのマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
とってもキュートな姿を見せてくれました。
Mademoiselle Franziska Kruger





コーネリアは二輪目が開いていました。
Cornelia



ブルーのお花たち
花殻

花殻



にゃん太は、時々この箱に入ります。
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/19(土) 23:19:38|
  2. マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー
  3. | コメント:2

ムンステッド・ウッド

お嫁に来て2年目のムンステッド・ウッドが、一輪だけ、ほかの蕾に先駆けて咲きました。
ほんとうに、なんて美しい薔薇なんでしょう。
香りも素晴らしくてうっとりします。
Munstead Wood

Munstead Wood





コーネリアはフワフワひらひらになってきました。
Cornelia


Cornelia




私の庭には色んな西洋おだまきがあります。
水仙からバトンを貰って、これからしばらく西洋おだまきが楽しませてくれます。
my garden

my garden



my garden

my garden

my garden

my garden

my garden

my garden


にゃん
にゃん太


にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/18(金) 22:39:06|
  2. ムンステッド・ウッド
  3. | コメント:2

水仙の季節も終わり

とっても綺麗に咲いていた水仙たち
Narcissus

Narcissus

Narcissus

Narcissus

Narcissus

Narcissus

Narcissus



花びらが萎れてきたので、みんな摘みました。
西洋おだまきにバトンタッチします。
花殻

花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 22:35:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雨上がりの庭


コーネリアは8分咲きくらいで、とっても綺麗でした。
Cornelia


色づいている「みかも」の蕾
早く咲いて欲しいです。
みかも



ピンクの矢車菊の雰囲気が優しい感じになっています。
Centaurea cyanus



一雨ごとに、色んな葉が生い茂ってきて、地面が覆われてきます。
my garden

my garden


my garden


my garden

my garden



my garden



my garden



おとといの写真を、今頃になってUPしました。
なんだか、一日があっという間で、時間が足りません^^;


今日は晴れていいお天気だよ。
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/16(水) 11:48:14|
  2. コーネリア
  3. | コメント:6

花殻色々

花殻

花殻

花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/14(月) 18:33:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は雨

昨日のコーネリアは少し花びらがほどけていました。
今日は雨なので、様子を見にいけなくて残念です。
Cornelia

Cornelia

Cornelia



斑入りの宿根フロックス ディバリカタ・モントローザトリカラーも、昨日は綺麗に咲いていましたが、
今日は雨に濡れて、しょんぼりしていることでしょう。
Phlox

光に透ける花びらがとっても綺麗なんです。
Phlox



白い宿根フロックス・ストロニフェラ
しべの色が黄色くて、お花がディバリカタよりも一まわり大きいです。
Phlox



随分前に子供にプレゼントしてもらった大切なお花で、絶えそうになることを繰り返しながらも、何とか今まで持ちこたえています。
Phlox

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 23:08:19|
  2. コーネリア
  3. | コメント:2

ビバーナム・ティヌス

ビバーナム・ティヌスは、ほんのり紅く染まった蕾と開いた白いお花が一緒の様子が可愛いです。
Viburnum tinus


全部の蕾が開くと、純白になり、長いまつげのようなしべがチャーミング。
ウエディングブーケにも使われるお花なんだそうです。
Viburnum tinus



葉っぱも可愛くてお気に入り。
常緑なので常盤ガマズミという名も持っています。
Viburnum tinus

Viburnum tinus




糸水仙もそろそろ終わりです。
青い矢車菊は風で折れていました。
花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/12(土) 14:32:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ついつい庭に出たくなる季節

昨日は風はあったのですが、とても暖かな一日でした。
コーネリアが枝垂れた枝先にクシュクシュっとした濃い色の蕾をつけて、風に揺れていました。
少し休むように言っても、なかなか言うことを聞かず、いつもいつも咲いていたがる可愛い薔薇です。
Cornelia


ハナグモがいました。
隠れ場所のある大きなお花が好きなようです。
my garden


my garden


種から育てたパンジー・エクリップスが今元気です。
my garden

my garden


これは、エクリップスより小ぶりなお花のビオラですが、エクリップスに似た雰囲気です。
パンジーやビオラはもう少し楽しませてくれそうです。
my garden




紫のラインが素敵なハナニラ
my garden

my garden

my garden




アジュガのお花はほんとに美しいですね。
繁殖力がこれほど旺盛でなければ、もっと大事にされるはずなのに。
my garden




怒っているにゃん
にゃん太


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/11(金) 11:04:11|
  2. コーネリア
  3. | コメント:2

バトンタッチする利休梅

まだ、少し蕾のある枝もあるけれど
Exochorda racemosa


Exochorda racemosa

Exochorda racemosa


利休梅は満開を過ぎて、花びらを散らし始めています。
Exochorda racemosa



咲き始めたビバーナム・ティヌスや
Viburnum tinus


蕾をいっぱいつけてスタンバイしている、姫うつぎとバトンタッチですね。
Deutzia gracilis Deutzia




種をつけ始めたヘレボルスを摘んで、終わりかけの利休梅と合わせてみました。
花殻

花殻


ぼくは、誰ともバトンタッチしないよ。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/09(水) 11:54:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

緑の葉に覆われ始めた庭から

西洋おだまき
my garden


キャットミント
my garden


エリゲロン
my garden


白いアリッサムが元気になってきました。
my garden


こちらの方は、クリーム色のアリッサムです。
my garden




また、ギザギザ葉っぱの姫フウロのお花を撮りました。
名前に「姫」とつくものはほんと可愛いですね。
my garden




にゃん太は、いつも黒白だけど
にゃん太





庭の花殻は色とりどりです。
花殻


花殻

花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 10:29:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

咲き始めた矢車菊

青やピンクの矢車菊が咲き始めました。
最近は黒い矢車菊ばかり育てていたから、新鮮です。
黒いのも種を播いたけど、まだ大きくなっていません。
my garden


my garden


ギザギザ葉っぱの風露草のお花は、ほんとに可愛いです。
my garden




ずっと咲き続けているチェイランサス・プルプレア
my garden



八重のこでまりの蕾
my garden



ネメシア
my garden



ちょっと眠たそうなにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/06(日) 00:46:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

綺麗に咲いている利休梅と庭のお花たち

花びらは5枚なんだけど、後ろのお花と重なると八重のように見えて綺麗です。
Exochorda racemosa


Exochorda racemosa

Exochorda racemosa

Exochorda racemosa



ベロニカ・オックスフォードブルー
my garden

my garden

my garden



お嫁に来て2年目のフロックス
my garden




黒葉すみれラブラドリカとイオノプシディウム
my garden




Jさんに頂いたアジュガ
my garden



西洋おだまき
my garden



花ニラとネモフィラ・ペニーブラック
my garden




パンジー・マルベリー
my garden

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/04(金) 16:09:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

さくら 2014

今年は去年よりも、花つきがいいようです。
いいことがあるといいんだけど~
cherry blossom



cherry blossom



cherry blossom


cherry blossom




またぼくを置いて、
お花見に行ったんだね。
にゃん太


桜の季節なのに、あじさいの鉢植えを買ってしまいました。
3週間くらい前から、お花屋さんにたった一鉢置いてあって、白い花びらに細い赤い縁取りがあってとってもとっても綺麗で、
欲しいな~と思っていたのです。
さすがにこの時期だからか誰にも買われず、とうとう半額になっていたので、連れ帰ることができました。
家に帰って、付いているタグの名前を知って、すごく嬉しくなりました。
このあじさいの名は、「アンティーク・レース」ですって。
Hydrangea macrophylla

Hydrangea macrophylla

Hydrangea macrophylla

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/03(木) 11:59:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

終わりかけの水仙

三番目に咲き出した水仙ももう終わりです。
花殻


卒業写真を撮りました。
花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/02(水) 22:45:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

数日前の庭の様子

剪定し残した枝があったのでしょう。
かくれんぼをしているように、咲いているコーネリアを見つけました。
my garden



利休梅はオリーブをバックにして、枝垂れ咲いています。
まだまだ、蕾の方が多いですが、これからあっという間に咲き進んでいきます。
my garden





この水仙も次々開いていっています。
蕾はチューリップみたいに見えます。
my garden

my garden




カレンジュラはそろそろ終りますが、最後までお洒落な雰囲気です。
花びらの裏の色のほうが濃くて、しかももっと濃い色のラインが入っています。
my garden

my garden



眠たいよ~
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/01(火) 14:01:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2