薔薇庭でみる夢

4番目に咲く水仙

わが家で一番遅咲きの水仙が咲き出しました。
数年前にMさんのお庭からお嫁に来た子です。
ちょっぴり日本水仙に似ているけれど、花びらも副花冠も大きくて華やかさがあります。
my garden

my garden


my garden





花ニラの花びらのつきかたは水仙とよく似ています。
どちらもヒガンバナ科だそうです。
my garden





糸水仙は今が盛り
いい香りを庭中に漂わせています。
my garden






庭の花殻
my garden

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/29(土) 23:04:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

3番手の水仙

my garden

my garden
わが家の4種類の水仙の中で、毎年3番目に咲きだす水仙です。
フェンスの外に身を乗り出して嬉しそうに咲いていました。



my garden
利休梅の花びらが外側に向かって開くと、こんな風になります。




my garden

my garden


my garden


my garden



my garden


花殻

花殻



ぼくのじゃらし
にゃん太

にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/28(金) 12:15:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雨の後の庭で

my garden
利休梅が開きかけていました。
まだ花びらがしべを包み込むように内側に向かっていて、梅の花みたいに見えます。
これから細長いひらひらの花びらを広げていくと、まったく違った雰囲気のお花になります。
利休梅も梅も同じくバラ科だけど、利休梅はヤナギザクラ属で、梅はサクラ属だということです。
薔薇はバラ科バラ属です。
どうでもいいことかもしれないけど、私はこんなことを調べるのが好きなタイプです。





my garden

my garden
こぼれた種から育ったセリンセのお花も咲き始めました。
お花の色が神秘的な紫で素敵ですが、シルバーグレーの葉色も好きです。





my garden
セリンセのそばには、糸水仙の鉢を置いています。
雨にぬれて少し俯いた水仙もいい感じ。






my garden
たっくんママが送ってくれた種から育てた矢車草の蕾から色が覗いていました。
もうすぐ咲くかも知れません。




my garden
紫花菜の花数もずいぶん増えました。







my garden
パンジーの中に倒れこんだカレンジュラ。



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/27(木) 12:29:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

利休梅の蕾

白のダブルのヘレボルスは、開いてから数日経つので、しべが伸びてきましたが、まだまだ綺麗です。
Helleborus



利休梅が、小さなまん丸な可愛い蕾をつけています。
my garden




利休梅の下で咲いているのは、ローズマリー
my garden




ヒアシンスもひっそりと咲きました。
my garden




お外は雨だよ。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/26(水) 08:54:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ネモフィラ ペニーブラック

ちょっと幅広の白い縁取りが素敵です。
開いた姿も、開きかけの時も、横顔も、蕾の時も、なんてチャーミングなんでしょう。
my garden

my garden

my garden



上向きに咲いていた白いダブルのヘレボルスの一輪は、まるでアネモネのようでした。
Helleborus


手前のお花は俯いているのに、向こう側のお花は上を向いていました。
Helleborus

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/23(日) 10:03:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ベロニカ オックスフォードブルー

冬は銅葉が美しく、春になると目の醒めるような深い青の小花を咲かせます。
my garden

my garden

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 23:00:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

薔薇の蕾

薔薇の蕾を見つけました♪
「みかも」という薔薇です。
みかも



糸水仙が咲き出して、庭が一気に明るくなってきました。
花びらも副花冠もしべも全てが黄色の小ぶりな水仙です。
my garden

my garden

my garden


マルベリー
my garden


紫のネメシア
my garden



久しぶりに花殻を摘みました。
花殻



お家の中はまだまだ寒いよ。
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/21(金) 20:52:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

白いダブルのヘレボルス

楽しみにしていた白いダブル咲きのヘレボルスが咲きました。
去年花友のMさんが、株分けしてお嫁にくださったものです。
Helleborus


開きかけの姿が、綿帽子を被った花嫁さんのようでした。
Helleborus




何年も前から庭にいる黒紫の丸弁のヘレボルスも咲いています。
その年の開花は見込めないという小さな赤ちゃん苗から、大事に育てました。
ラベルの写真どおりに咲いてくれたいい子です。
Helleborus


Helleborus



年々球根が小さくなるけど、今年もヒアシンスが咲いてくれます。
あちこちで、春を待ち侘びていたお花たちが咲き出す、嬉しい季節になりました。
my garden




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 12:22:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

暖かい日差しの中で

色々なお花が咲き出しています。

my garden

my garden


my garden

my garden

my garden

my garden

my garden



my garden


黒いプリムラも花数が増えてきました。
my garden

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/19(水) 17:41:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カレンジュラ


やっと、春が来たみたいですね。
今日はコートなしで、買い物に行くことができました。
my garden




にゃん、春だよ。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/17(月) 09:48:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お嫁にきたプリムラ

花友T♪さんのお庭からお嫁に来てくれたプリムラが咲き始めました。
なんて可愛らしい形の花びらでしょう。
黒い花びらが白く縁取られているお花が大好きなので、とっても嬉しいです^^
Primula


黒っぽいパンジーやビオラも好きでいくつか庭にありますが、やはり紫色が強く浮かんでいます。
お嫁さんプリムラの色は、本当に限りなく黒に近い素敵色だと思います。
Pansy


Pansy





今日はお外は風がビュービュー吹いて大荒れなんだよ。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/13(木) 13:47:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

お嫁に来たヘレボルス

花友Oさんから、こんな素敵なヘレボルスを頂きました。
憧れだった赤紫のダブル咲きです。
Helleborus

Helleborus

Helleborus





早速一つ摘んで、花殻遊び
花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/10(月) 15:34:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

糸ピコじゃなかったヘレボルス

シンプルで地味な白いヘレボルスが咲き始めました。
素敵な赤い糸ピコの写真がついた苗だったのに、一年待って咲いたお花は糸ピコじゃなくて、どんなにがっかりしたことか。
それももう何年も前のことです。
縁あって、私の庭に来たんだと思い直して、地植えにしたら、大株になって沢山の花をつけるようになりました。
Helleborus



種から育てたエクリプスというパンジーがもうじき咲きそうです。
黒紫の花びらが白く縁取られます。
my garden




矢車草が蕾をつけていたけれど
my garden




紫花菜の方が早く咲くかもしれません。
my garden



別の株のマルベリーはこんな色
Pansy



ダリア・ブラックビューティーの球根が眠っている鉢で咲いているイオノプシディウム
my garden



よく眠っているにゃん
にゃん太
  1. 2014/03/08(土) 00:09:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

風はまだ冷たいけど

時折、陽が射すとお花たちは嬉しそうに見えます。
Pansy


一番喜んでいるのは、この兎?
my garden


my garden





my garden

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/05(水) 23:09:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ヘレボルス

やっと、我が家のヘレボルスも蕾を膨らませ、花首をもたげてきました。
あと少しで開きそうです。
Helleborus



ジャノメエリカはずっと前から可愛いお花を咲かせているけれど、なかなか上手く写真に撮れません。
my garden



ポツリポツリと咲いているカレンジュラ
my garden



オットが、ネットショッピングの、2月末で失効する期間限定ポイントを使っていいよと言うので、ガーデンピックを買いました。
前から欲しかったものが、庭にあるって、ほんとに幸せな気分になるものですね。
my garden





ぼくのオモチャを買ってくれるかと思ったのにな。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/04(火) 17:13:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

水仙とグリーンアイス

花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/02(日) 22:38:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0