薔薇庭でみる夢

種から育てたパンジー

朝一番に見に行ってみると、マルベリーが開いていました。
種を播いてから半年が経ち、待ちくたびれましたが、手がかかった分可愛さが違います。
Pansy



昨日はこんな様子だったので、今日は開くかもしれないと、楽しみにしていたのです。
Pansy



バードバスに浮かべたのはグリーンアイスとブラキカムとアリッサム
birdbath

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/28(金) 23:25:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

雨の後の庭

水滴がついてみんなきらきら輝いていました。
my garden


my garden


my garden


my garden



ぼくね、去年の体重より500gも増えてたの。
お医者さんからは何も言われなかったのに、母さんがダイエットしなきゃねって言うんだよ。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/27(木) 23:05:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

花殻を並べて

花瓶の中で開いたコーネリアも咲き進んで色褪せるので、最後にはカットして並べて遊びます。
庭から摘んできたチェイランサスやプリムラ、パンジーと。
花殻

花殻



お注射頑張ったぼくとも遊んでね。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 11:07:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

コーネリアとにゃん

生けているコーネリアが少しずつ開いていっています。
Corneria



にゃんは明日年に一度のお注射に行く予定です。
お利巧にしてくれますように。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/21(金) 23:04:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

誘惑に負けて

また、パンジーを買ってしまいました。
とっても好みのタイプだったのです^^;

my garden


陽射しはあるけど、まだまだ風が身を切るように冷たいです。
my garden



薔薇の季節を懐かしんで、綺麗な色が残っているものばかりを並べてみました。
ドライにしてとっておいた薔薇たちも、セピア色になっているものが多いです。
花殻



欠伸の途中のにゃん
にゃん太

撮るんじゃないよ~という顔のにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/20(木) 13:49:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

マルベリー


種から育てているマルベリーというパンジーがもうじき咲きそうです。
my garden


風のせいで倒れこんでいた水仙を切って飾りました。
arrangement


テーブルの下に入り込んでいるにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/18(火) 22:36:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

庭のパンジーとチェイランサス

Jさんがくださったフリフリのパンジーがやっと綺麗に咲きました。
my garden


Mさんに頂いたチェイランサス・プルプレアは寒さの中でもよく咲きます。
黄色いしべがとっても可愛いです。
my garden


白いブラキカムとクリームイエローのアリッサムが、鉢からこぼれるようになるのが楽しみです。
この2つのお花は私が自分で迎えました。
my garden


カラーリーフが好きでいつの間にか増えてしまいました。
Mさんのお庭から来たヒューケラ・キャラメルと、Iさんに頂いた銅葉のなでしこ
my garden


jazzっちの庭から来たクローバー・ティントワインとJさんの庭から来たアジュガ
my garden

こうしてみると、私の庭は花友達のお陰で成り立っているのだな~と思います。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/16(日) 00:07:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

コーネリアの剪定

まだまだ蕾がたくさんあったけど、思い切ってコーネリアを剪定しました。
cornelia


生けておくと、半分位の蕾は開いてくれるかもしれません。
cornelia



眠たいにゃん
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/14(金) 23:44:53|
  2. コーネリア
  3. | コメント:0

バードバスに浮かべたのは

グリーンアイスとカレンジュラとプリムラ、そして黒いビオラ。
birdbath



風が吹くと、浮かべたお花の位置が少しずつ変わって、私が最初に並べたときよりもいい感じになります。
黒いビオラがちゃんと見えていますね。
birdbath

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/13(木) 12:42:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

水仙

デュエットという名の水仙がほころびました。
フェミニンでエレガントな雰囲気を持つ美しい水仙です。
Narcissus



Narcissus

Narcissus

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/11(火) 22:48:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

冬色のコーネリア

Cornelia

Cornelia

Cornelia

Cornelia

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/11(火) 00:39:40|
  2. コーネリア
  3. | コメント:4

プリムラ

ビタミンカラーだったプリムラが、落ち着いた色になってきたので一安心です。

Primula


Primula


潜って寝ているにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/08(土) 23:56:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

花殻遊び

今日はみぞれの降っている庭から、コーネリアと黒いビオラを摘んできました。
花殻

ちょっと並べ替えたりして遊んでみました。
花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/07(金) 17:11:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

小さな小さなすみれ色の

イオノプシディウムことバイオレット・クレスは本当に可愛いお花で、今の庭で一番のお気に入りです。

ポルトガル原産のアブラナ科イオノプシディウム属の耐寒性一年草で、学名がイオノプシディウム・アカウレ(Ionopsidium acaule)
英名がバイオレット・クレスまたはダイアモンドフラワーとも言うそうです。
my garden



一年草だけど、一度植えたら次の年からはこぼれた種から沢山の苗が出来ます。
庭のあちこちで芽生えた苗を拾い集めて、ホーローのコランダーに植えました。
my garden



ここの煉瓦の前にも、植えてみようかしらなんて考えています。
my garden



それより、今日の晩御飯のメニューを考えなきゃね。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/04(火) 15:11:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

デュエット

裏庭のデュエットという名の水仙がほころんでいました。
このところ暖かい日が続いたからでしょう。
my garden

グリーンを帯びた花びらが、咲き進むにつれクリームホワイトになっていきます。
my garden



足元には年中元気な斑入りのグレコマが広がっています。
my garden


年中元気なにゃん太はこのお皿でご飯を食べます。
にゃん太にぴったりと思って買ったものです。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/03(月) 13:54:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ラジオタイムス

数日前に剪定した色んな薔薇の蕾を水に挿しておいたら、今日ラジオタイムスが開いていました。
こんな色を薔薇色というのでしょうか?
Radio Times





今日はとっても暖かかったね。
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/01(土) 21:46:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

白い縁取りのあるパンジー

こんな素敵なパンジーが30円で売られていたので、2ポット買ってしまいました。
my garden

寄せ植えは得意じゃないので、1鉢に1ポットずつ単植にしてみました。
写っていないけど隣に同じ鉢が並んでいます。
my garden


ふてくされているにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/01(土) 00:24:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0