薔薇庭でみる夢

外は雨

花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/30(木) 11:12:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

冬に咲きたがるコーネリア

私の庭のコーネリアはなぜか冬に咲きたがります。
寒さの中で見せてくれるこのローズピンク色に元気をもらっています。
Cornelia

Cornelia

Cornelia

Cornelia



コーネリアさんは、誰かさんみたいに天邪鬼なんじゃない?
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/29(水) 12:05:11|
  2. コーネリア
  3. | コメント:2

黒いビオラ


黒いビオラが大好きです。
そして、一緒に植えたくなるのは白いアリッサム。
Viola


Viola


Viola



にゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/27(月) 22:55:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

バードバスに

明日の朝は氷点下の冷え込みだそうです。
それでやっとナスタチウムを抜く気になったのですが、
まだ咲いているお花があったので水に浮かべてみました。

birdbath


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 23:16:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フェア・ビアンカ

昨年5月中旬のフェア・ビアンカです。
Fair Bianca

Fair Bianca

Fair Bianca

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 00:19:25|
  2. フェア・ビアンカ
  3. | コメント:0

バイオレットクレス

イオノプシディウムの花数が日に日に増えていっています。
別名のバイオレットクレスという呼び名の方が可愛いですし、覚え易いですね。

Ionopsidium





思い切りが悪くて、なかなかカットできないでいる「あおい」
朱が混じったような赤い色で咲きそうです。
あおい


コーネリア
Cornelia


Cornelia



あのね、MIZUKIさんが粘土でぼくを作ってくれたの。
そっくりなんだよ~♪
MIZUKIさんありがとう。

MIZUKIさんのブログ←クリックすると見られるよ。

にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/24(金) 10:30:10|
  2. あおい
  3. | コメント:2

ドライになった花殻

自然と乾燥した花殻たちは、心を安らがせてくれるいい匂いがします。
子供の頃好きだった干し草の匂いに、甘さが加わっています。
花殻
  1. 2014/01/22(水) 23:21:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

みぞれの降る日に

季節を間違えて咲いているジギタリスをカットしました。
ジギタリスがみぞれの中で咲いているのは、あまりにも不自然でしたから。
花殻



セリンセとペラルゴニウム・シドイデスの綺麗な葉色に癒されます。
my garden



いつもいつも癒してくれてるにゃん
にゃん太
  1. 2014/01/21(火) 16:22:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ダーシーバッセルとコーネリア

ふっくらとしてきたダーシーバッセル
Darcey Bussell



ふわふわになってきたコーネリア
Cornelia



薔薇模様の鉢に剪定したグリーンアイスや白いネメシアを入れて
花殻

花殻




眠たそうなにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/16(木) 23:16:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

庭で咲く花

いくら比較的暖かい地方に住んでいるとは言え、冬にナスタチウムが咲いているなんておかしいのでは?と思ってしまいます。
こんな色になってしまいましたが、ナスタチウム・ブラックベルベットです。
夏よりも花数が多いなんて^^;
my garden


チェイランサス・プルプレア、Mさんから春に頂いた苗がかなり大株になりました。
初めて育てますが、寒さに強いのにびっくりしています。
my garden


せっかちなジギタリス
春まで待てなかったようです。
my garden



ゆったり構えているにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/14(火) 22:50:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

コーネリア

Cornelia

Cornelia

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 23:26:32|
  2. コーネリア
  3. | コメント:2

真冬だというのに

ガイラルディアは、まだ咲き続けています。
このまま冬を越すのでしょうか。
my garden



ダーシー・バッセルの2枚目の花びらが外れていました。
このお花が咲いたら、思い切り短く剪定するつもりです。
Darcey Bussell

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/12(日) 23:42:09|
  2. ダーシーバッセル
  3. | コメント:0

プリンセス・アン

また一輪プリンセス・アンが咲きました。
Princess Anne


Princess Anne

Princess Anne



ネメシアとウインターコスモス
花殻




にゃん
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/11(土) 23:54:53|
  2. プリンセス・アン
  3. | コメント:2

冬の花殻

今年になって初めて花殻を摘みました。
風や寒さで傷んでいるものばかりだけど、集めると綺麗だな~と思います。
花殻


花殻


花殻

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/10(金) 22:15:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ピンクのネメシア

雪がちらほら降っていましたが、プリンセス・アンが咲こうとしていました。
Princess Anne



コーネリアは二枝並んで枝垂れています。
Cornelia




寒さの中でピンクのネメシアが沢山咲いています。
こんなに寒さに強いお花だとは思いませんでした。
my garden

my garden





ぼくは寒さに弱いです。
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/09(木) 22:51:41|
  2. プリンセス・アン
  3. | コメント:0

青い空

今日は、綺麗な青い空が広がっていて、気持ちのよい一日でした。
Cornelia


ダーシーバッセルの花びらが一枚外れかけていました。
Darcey Bussell




にゃんも青い空を見たい?
にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/07(火) 22:44:23|
  2. コーネリア
  3. | コメント:6

カレンジュラ・コーヒークリームとプリムラ

カレンジュラが咲き進んで、花びらの先が反り返った姿もいいな~と思います。
Calendula officinalis

Calendula officinalis



足元には、こんな派手な色のプリムラや、クローバー・ティントワインなどを植えています。
地味好みの私なのに、なぜこんなビタミンカラーのプリムラを衝動買いしてしまったのか、自分でもわからず、しばらくポットのまま放ったらかしていたのですが、やっと居場所を見つけてやれました。
my garden




大あくびするにゃん
にゃん太
  1. 2014/01/06(月) 23:13:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

冬のコーネリア




冬のコーネリアは赤味が増して、とても素敵です。
この一枝についている沢山の蕾が、全て開くといいのですけれど。
Cornelia


Cornelia



Cornelia




イオノプシディウムのお花が二つになりました。
そのうち、数え切れないくらいのお花に覆われるようになるはずです。
Ionopsidium




ご飯ちょうだい。
にゃん太



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/04(土) 22:56:05|
  2. コーネリア
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

Princess Anne


にゃん太



  1. 2014/01/03(金) 00:55:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:4