薔薇庭でみる夢

ブラッシュノワゼットが咲いています

Blush Noisette

Blush Noisette

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 23:06:36|
  2. ブラッシュ・ノワゼット

アンブリッジローズ

後ろから朝陽が当たって、シルエットが綺麗だったアンブリッジローズ

Ambridge Rose


3輪並んだ ダリア ブラックビューティー
しべがふわふわになっています。

Dahlia Black Beauty

ラベンダーセージ

Lavender Sage



今編んでいるレースです。
133段編むと出来上がりなんですが、今は66段目なのでまだまだです。
40番の糸で編むと直径が140cmになるようだけど、私は50番で編んでいるので、ずっと小ぶりになりそう。

Sweet Lace




にゃんはいつも呑気でいいね。

にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 21:59:27|
  2. アンブリッジローズ

秋明菊と白い薔薇

秋明菊もそろそろ終りです。

Japanese anemone


やっぱり、そばで咲かせてお似合いなのは白い薔薇かしら?などと思いながら、咲いている白い薔薇を摘んでみました。
今、秋明菊のそばには薔薇が植えられていないので、何か植えてみたいです。
小さな白い小花は、アキレア・ザ・パール。
このお花もお似合いみたい。

arrangement
  1. 2013/10/28(月) 18:39:03|
  2. 未分類

摘んだ薔薇とにゃん

終わりかけのアブラハム・ダービーやジュビリーセレブレーションなどを摘んで飾りました。
もう少し花びらを散らさずにいて欲しいです。

Roses


にゃん

にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/26(土) 21:20:45|
  2. 未分類

ウイズリー

雨が降ったり止んだりする庭で、ウイズリーが咲いていました。
パープルの滲んだピンク色の大人っぽい雰囲気の薔薇です。

Wisley



Wisley


細いステムの先に咲く美しくて香りの良いお花は、いつも俯いています。

Wisley



ダリア・ブラックビューティーが2輪並んで咲きました♪

Dahlia Black Beauty

明日は3輪並んで咲きそうです。

Dahlia Black Beauty



「ご飯頂戴」のポーズのにゃん

にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/26(土) 00:15:41|
  2. ウイズリー

黄花コスモスの海

今日は朝からずっと雨で、夜になった今も降り続いています。
これは昨日撮った庭の写真で、蕾の薔薇はウイズレーです。
今日どんなになっているか見に行けなかったので、気に掛かります。

my garden



ダリア・ブラックビューティーの2輪目は、花びらがちゃんと揃っていました。
シックな黒赤の色も好きだけど、切れ込みの入った花びらの形も素敵だと思います。
3輪目、4輪目も向うに控えていて、嬉しいです。

Dahlia Black Beauty



時期外れにお花をつけたジギタリス。
春に種を播いたものです。
沢山出来た苗を貰っていただいた花友Jさんのところでも、一株咲いているとのことです。

Digitalis



先日Jさんに、一面海のように黄花コスモスが植えられている場所に連れて行っていただきました。
黄花コスモスの海、とっても綺麗でした。

Cosmos sulphureus

所々にイヌタデが混じっているのが可愛いです。

Cosmos sulphureus


黄色、オレンジ、赤、みんな黄花コスモスと言うようです。

Cosmos sulphureus



真面目過ぎる今日のにゃん

にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 23:18:18|

薔薇の花殻

薔薇の花殻を並べて

Roses

Roses


中心の濃い赤はルイ14世です。

Roses




おばけだよ~のポーズをするにゃん

にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/22(火) 23:02:30|
  2. 未分類

綺麗な結愛

花びらがかなり傷んでいるけど、それでも結愛は綺麗。

結愛



アブラハム・ダービーは枝垂れて咲く姿が素敵。



Abraham Darby


Abraham Darby





ランタナ フェアリーホワイトも枝垂れ咲いています。

DSC_0020_2013102122443039c.jpg



真面目にお勉強しているみたいなにゃん

にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/21(月) 23:13:03|
  2. 結愛

グリーンアイス

グリーンアイスの咲き始めのピンクがかった色が大好き

Green Ice

挿し木して、沢山増やしていたけれど、この夏何本も枯らしてしまいました。
涼しくなってきたので、また頑張って挿し木することにします。

Green Ice



ブラッシュ・ノワゼット
咲き進んで淡い色になったお花の陰に、濃いピンクの蕾が見えています。

Blush Noisette



2輪目のブラックビューティー

ダリア・ブラックビューティー


ダリア ミッドナイトムーン

ダリア ミッドナイトムーン



ウインターコスモスとガイラルディア

my garden



にゃん

にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/20(日) 22:58:39|
  2. グリーンアイス

カラミンサの咲く庭

その名のとおり、宝石のようなジュビリー・セレブレーション

Jubilee Celebration



優しげに咲くブラッシュ・ノワゼット

Blush Noisette



白い小さなお花は、カラミンサ。
去年より大株になって、ウインターコスモスやマリーゴールドを包み込むようにして咲いています。
地味だけど、気に入っているコーナーです。

my garden



変な顔のにゃん

にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/19(土) 22:31:44|
  2. ジュビリーセレブレーション

ルドベキア チェリーブランデー

長く咲いてくれた ルドベキア・チェリーブランデーも最後の一輪になり、そろそろ終りのようです。

Rudbeckia CherryBrandy


摘んだ薔薇たちと一緒に、ありがとうの気もちを込めて写真を撮りました。

ROSES

ROSES

  1. 2013/10/19(土) 00:09:32|
  2. 未分類

ホワイト・メイディラント

ホワイト・メイディランドがひと枝だけ、房に咲いてくれました。
少し花びらが傷んでいるけど、とっても綺麗に見えます。
White Meidiland     


White Meidiland     

White Meidiland     

White Meidiland     



マリーゴールド・キリマンジャロも、とっても綺麗です。
マリーゴールド・キリマンジャロ

マリーゴールド・キリマンジャロ



また今年もウインターコスモスが咲き始めました。
ウインターコスモス


ガイラルディアの傍でも咲いています。
my garden

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/17(木) 10:17:50|
  2. ホワイト・メイディランド

秋明菊

秋明菊は、ジャパニーズ・アネモネとも言うんだそうです。
色々な秋明菊がありますが、わが家にあるのは、この一重のシンプルなものだけです。
植え場所が悪くて、なかなか全体像を綺麗に撮ってあげられません。

秋明菊

秋明菊

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/16(水) 22:34:37|

マリー・デルマー

マリー・デルマーが開きました。
可憐で愛らしく、素敵な香りを持つ薔薇です。

Marie Dermar


マリー・デルマーよりずっと濃いピンク色のピンクパール
細い枝の先に重たげな大きなお花をつけました。

Pink Pearl


八重のガイラルディアは休み無く咲き続けています。
迎えて良かったです^^

my garden

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/15(火) 22:44:11|
  2. マリーデルマー

愛らしいマリー・デルマー

ピュアなピンク色のマリー・デルマー
これは何分咲きと言ったらよいのでしょう。
とっても愛らしい咲き加減です。


 Marie Dermar

 Marie Dermar



一株で、すごいボリュームのマリーゴールド・キリマンジャロ

my garden


薔薇を摘んで

Roses


arrangement




新しいおもちゃとにゃん

にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/14(月) 23:25:21|
  2. マリー・デルマー

日中はまだまだ暑いですね。
ダーシー・バッセルが咲いたけど、花びらの縁が傷んでいました。

Darcey Bussell



花びらの散りかけた薔薇ばかり摘みました。

Roses



Roses




にゃんは、今日もよく寝ました。

にゃん太

  1. 2013/10/12(土) 23:13:12|
  2. 未分類

ジ・アレクサンドラローズ




The Alexandra Rose


The Alexandra Rose





The Alexandra Rose



ダリア・ブラックビューティーは思ったよりもお花が大きくて、花径8cm位あります。

ダリア・ブラックビューティー

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 23:04:03|
  2. ジ・アレクサンドラローズ

クロワッサンを買いました

猫特集の号だけ、雑誌「クロワッサン」を買います。
発売日の今日が待ち遠しくて、朝から張り切って洗濯を済ませると書店に向かいました。

クロワッサン


時々お邪魔して楽しませていただいている猫ブログのヨウカンさんが、トップバッターでした^^

クロワッサン




薔薇がメインのブログだから、ごめんね、にゃん。
それに、にゃんには一発芸もないでしょ。

にゃん太




薔薇の花殻

roses

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/10(木) 23:17:06|

朝の庭のラ・フランス


朝には強風も止んで、庭は静けさを取り戻しており、昨日、摘みそびれたラ・フランスが、
優しいピンク色のお花を咲かせていました。

La France

La France

La France

my garden



椅子の下に隠れていたにゃん

にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/09(水) 22:57:59|
  2. ラ・フランス

ダリア ブラック・ビューティー

台風が近づいているというので、庭の片付けに追われている私を気にしている様子も無く、
うっとりするようなダークレッドの花びらをゆっくりと広げていたブラックビューティー。

ダリア ブラック・ビューティー



ダリア ブラック・ビューティー

今朝の庭で、「おはよう」と微笑んでいました。
とってもとっても好みのタイプの綺麗なお花に感激です。
種から育てたので、愛しさも格別・・・花びらを一枚どこかに置き忘れてきたようなのも気になりません。

ダリア ブラック・ビューティー

ダリア ブラック・ビューティー


新たな蕾も見つけました。

ダリア ブラック・ビューティー




不機嫌なにゃん

にゃん太


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 22:55:37|
  2. 未分類

金色の真珠だけど

ペルル・ドールは休み無く咲く可愛い薔薇
Perle d’Orという名前はフランス語で、「金色の真珠」という意味だそうですが、ピンク色の真珠に見えます。


Perle d’Or



カラフルなジニアのコーナーに

my garden




バーベナが仲間入り

my garden


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 12:33:48|
  2. ペルル・ドール

白い薔薇たち

フェア・ビアンカ

Fair Bianca


ノワゼット・シンデレラ

Noisette Cinderella


ホワイト・メイディランド

White Meidiland




この白いコバノランタナは、フェアリーホワイトという素敵な名前をもっています。

Lantana Montevidenis

Lantana Montevidenis


ダリア・ブラックビューティーの花びらがほんの少し覗きました♪

ダリア・ブラックビューティー

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/06(日) 22:27:29|
  2. フェア・ビアンカ

雨の中で

ムンステッド・ウッドが開きました。
黒っぽいシックな赤の素敵な色の薔薇です。
大人の女性の雰囲気が漂っていて、見れば見るほど魅力的。

Munstead Wood

とってもいい香りです。

Munstead Wood



今日は一日中、雨でした。
バフ・ビューティーも雨粒をまとって、綺麗でした。

Buff Beauty



呑気にお昼寝をしているにゃん

にゃん太




テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/05(土) 23:47:58|
  2. ムンステッド・ウッド

デンティ・ベスは鉢植えなので


鉢植えのデンティ・ベスが咲きそうだったので、プリンセス・アンの傍に置いてみました。
朝は蕾だったのに、夕方には伸びやかに花びらを広げて紅い睫のようなシベを覗かせていました。

Dainty Bess




ムンステッド・ウッドも外側の花びらを広げて。

Munstead Wood



Munstead Wood


たかしくんmamaから貰った種から育てた、ニコチアナ・ライムグリーン
白は育てたことがあるけど、こんなにグリーンなのは初めて。
とっても綺麗な色なのですっかり気に入りました♪

garden


マリーゴールド・キリマンジャロの傍でニコチアナ・ライムグリーンが咲いたらきっと素敵でしょう。

garden

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/04(金) 23:23:20|
  2. デンティ・ベス

秋のプリンセス・アン

秋の私の庭で咲く薔薇は、ぽつりぽつりと一輪ずつ
このプリンセス・アンも一度に沢山咲くともっと綺麗に見えるのに。

Princess Anne

Princess Anne



今日のムンステッド・ウッドは少しほころんでいて、チューリップの雰囲気でした。
もう今からとってもいい香りがします。

Munstead Wood

Munstead Wood


中心が風車みたいなピンク・パール
花びらの縁が反り返っているところが、ラ・フランスを思わせます。
磁器のような質感の花びらが美しいです。

Pink Pearl





ダリア・ブラックビューティーの花びらが一枚はずれていました。

ダリア・ブラックビューティー



オキシペタラム・ブルースター

Oxypetalum


種から一株だけ育ったマリーゴールド・キリマンジャロ
発芽は沢山したのですが、小さな苗の時に、何者かにほとんど食べられてしまいました。

garden


マリーゴールド・キリマンジャロ

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/03(木) 23:19:00|
  2. プリンセス・アン

ムンステッド・ウッドの蕾

蕾

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 23:16:59|
  2. ムンステッド・ウッド

ピンク・パールとストロベリーアイス

ピンク・パールという名がつけられた訳がわかるような綺麗な色の薔薇です。

Pink Pearl

Pink Pearl




この薔薇の名はストロベリーアイス。

Strawberry Ice




種からのダリア、ブラック・ビューティーn蕾が膨らんで、花びららしきものが見て取れるようになってきました。
わくわくします。

Dahlia




薔薇を摘んで

Roses

Roses



にゃん

にゃん太

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/01(火) 23:22:16|
  2. ピンク・パール