薔薇庭でみる夢

イオノプシディウム

前から欲しかったイオノプシディウムの苗にやっと出合いました。
英名はバイオレットクレスと言うそうです。
とっても小さな十字のお花だけど、ポットから溢れんばかりに咲いていてとても可愛いです。
一年草だけど、こぼれ種の苗が沢山出来て庭に広がると言うことなので、楽しみ♪

DSC_0043.jpg

裏庭のデュエットという水仙が開いてきました。
DSC_0039.jpg

DSC_0041.jpg


白いパンジーも花数が増えています。

DSC_0052.jpg


写真撮る時は目をつぶらないでね^^

DSC_0057.jpg


  1. 2013/02/26(火) 15:42:54|
  2. | コメント:8

こぼれ種からの苗

やっぱり、エリゲロンは集まっている姿がいいな~と思います。

DSC_0040.jpg



水仙の開きかけの時って、ドキドキするほど綺麗です。
DSC_0017_20130220224916.jpg




庭のあちこちでこぼれ種から出来た苗が、春を待っています。

DSC_0036.jpg
ゼブリナ・マロウとオルレア・レースフラワー


DSC_0050_a.jpg
セリンセ


DSC_0042.jpg
わすれなぐさ・ブルームッツ





どれが前足でどれが後ろ足?

DSC_0001_20130220225036.jpg
  1. 2013/02/21(木) 21:59:38|
  2. | コメント:6

「青いバラの夢」

心が折れそうな時、フジ子・ヘミングさんの本を読むと、とても励まされます。

一年くらい前、市立図書館で何冊も借りて読みました。

不遇の時代を経て世に認められた素晴らしいピアニストで、沢山の猫を飼っている人という認識しかなかった私ですが、彼女が絵を描くことも好きで、沢山の素敵な絵を描いているということを知りました。

「青いバラの夢」という本は、フジ子・ヘミングさんの画集です。


P3050280.jpg


彼女の絵はどの絵も、とても素敵ですが、私が一番好きなのはこのバレリーナの絵です。
P3050295.jpg



P3090042.jpg


P3090066.jpg

P3090083.jpg




ここからは、昨年5月に咲いた薔薇の画像です。

紫燕飛舞
P5160115.jpg



P5160118.jpg



コレット
P5160086.jpg



コレットの向うにコーネリア
P5160138.jpg





レース編みをしていると、にゃんが糸を食べに来るので困ります。
どこの猫さんも糸が好きなのでしょうか?

DSC_0059.jpg

DSC_0031_20130219224227.jpg




  1. 2013/02/19(火) 22:46:26|
  2. | コメント:10

西洋おだまきの葉

西洋おだまきの新しい葉はグレーグリーンでとても綺麗。
葉の縁と葉脈がパープルなのが素敵です。

DSC_0033.jpg


コーネリアが開いてきました。

DSC_0028.jpg


バードバスにヘレボラスとパンジーの花がらを浮かべてみました。

DSC_0031_20130216222912.jpg




ぼく、今日お注射打たれたの。まだ、精神状態が普通じゃないんだ。

DSC_0014_20130216222811.jpg
  1. 2013/02/16(土) 23:09:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

中原淳一と「少女の友」

またコーネリアが咲きたがっています。

株を休ませるためには、切った方がいいのだろうけど、こんなコーネリアは切るに切れません。

DSC_0012.jpg

ローズマリーが花芽をつけていました。

ローズマリーの花芽

水仙がもう少しで開きそう。

DSC_0003_20130214210146.jpg


DSC_0001_20130214210144.jpg





中原淳一さんの生誕100年を記念して、こんな本が出版されていました。
書店の園芸本コーナーのそばにあったので、目に留まりました。

DSC_0004-ab.jpg


ロマンティックで綺麗な絵が忘れていた乙女心をくすぐります。
私の母の世代が、少女時代に夢中になったのも無理ありませんね。

DSC_0008-1.jpg

DSC_0009-1_20130214211632.jpg

彼の描くお花の絵も素敵です。
DSC_0012-1.jpg


にゃんはいつも暗いうちに起きるので、9時頃には眠くなります。
DSC_0048_20130214212629.jpg

DSC_0051.jpg




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/14(木) 22:00:44|
  2. | コメント:16

昨年5月の庭

昨年の5月中旬の私の庭の様子です。
コーネリアは冬のように赤くなく、アプリコットピンクで
花びらがフリフリしていて可愛いですネ。

P5180014.jpg

離れて見たコーネリア
P5180046.jpg

ラッセリアーナ
P5180035.jpg

紫玉
P5180060.jpg


ウイリアム・シェイクスピア2000
P5180010.jpg

この蕾は何だったかしら?
たぶん、ラジオ・タイムスだと思います。
そばの小ぶりなあじさいは、舞妓あじさい。
P5180125.jpg


これは今日のにゃん太です。
お気に入りの毛布を敷いてお昼寝をしています。
DSC_0014.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/12(火) 22:28:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

すみれと薔薇

わが家の庭にはまだすみれは咲いていないけれど、シュガーポットの蓋で咲いています。

DSC_0001.jpg


そばにあるのは薔薇の模様のレース編みです。

DSC_0009-1.jpg

  1. 2013/02/11(月) 22:47:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

あじさいの赤い新芽

今日は、午後2時間くらい庭仕事をしました。

植え替えや剪定の合間に、カットしたザ・フェアリーとペラルゴニウム・シドイデスを並べてみました。

DSC_0018-2.jpg



何を植えるか迷っていた細長い鉢には、大好きなグリーンアイスを4株植えてみました。
こぼれるように咲く日が、楽しみです。
切った枝を挿し木しては増やしているので、グリーンアイスは何十株もあります。

DSC_0002.jpg

可愛いピンク色のエリゲロンがそばから覗き込んでいます。
DSC_0009-1_20130213135323.jpg

ふと見ると、あじさいの新芽がとても赤くて綺麗でした。

DSC_0037.jpg

お喋りしているみたいに向き合って咲いていた白いパンジー

DSC_0016.jpg

ヘレボラスが咲いていますが、地面から10cm位のところなので、顔を見ることができません。
DSC_0052-1.jpg



ぼくは今日も元気だったよ。
DSC_0054.jpg
  1. 2013/02/10(日) 23:10:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水仙の蕾


昨日は雪が降って寒かったのに、今日は一転、暖かく穏やかな一日でした。
裏庭に行ってみると、デュエットという名の水仙が、膜を破って蕾をもたげていました。


DSC_0008.jpg

DSC_0011.jpg


裏庭にはボリゴナム(ひめつるそば)がはびこっていて、冬でもお花をつけています。
裏庭のボリゴナム


初雪かずらの蔓でリースを作ってみました。
冬の初雪かずらはブロンズ色になって綺麗です。
DSC_0007.jpg


ブロンズ色といえば、アリッサムのそばのベロニカ・オックスフォードブルーの葉も、そう。
DSC_0026.jpg



呑気にお昼寝中のにゃん太
DSC_0003.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/10(日) 00:50:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

春を待つ庭

私の薔薇庭は、今春を待っています。
こんな可愛い新芽をつけた薔薇ばかり。
DSC_0018-1.jpg



そんな中、コーネリアだけが紅く染まった花びらを広げ、房に咲いています。

DSC_0048.jpg




DSC_0054-1.jpg



DSC_0041-2.jpg

DSC_0046.jpg






冬の庭を彩ってくれているのは、少しばかりのお花たち。
文字色



黒紫のパンジー

DSC_0034.jpg


ちらほらと咲くエリゲロン
DSC_0015.jpg



DSC_0017.jpg


魚柳梅
DSC_0010.jpg


ストックとパンジーと桜草の寄せ植え
DSC_0064-1.jpg







そして、私のにゃん太です。
今4歳くらい。
2ヶ月位の子猫の時、長男が保護しました。
可愛くて大人しい様子の時もあれば、悪そうな気の強そうな顔をする時もあります。


DSC_0084-1.jpg

DSC_0004-a.jpg


今日から、よろしくお願いします。

  1. 2013/02/07(木) 12:14:44|
  2. コーネリア
  3. | コメント:14