薔薇庭でみる夢

大好きなミニバラ

グリーンアイス
こんな風にベージュ色を浮かべるときもあります。
DSC_0011_20161005223411425.jpg

香りはないけど、花もちがすごくよくて、アンティークな雰囲気を持っていて、大好きです。
挿し木してもっともっと増やして、グリーンアイスに囲まれて過ごしたいです。
DSC_0057_2016100522341563f.jpg

DSC_0059_20161005223412796.jpg



先日覗いた園芸店で、さくらラテというペチュニアに出会いました。
花色も、花型もすごく好みなので、私の庭に迎えることができて、嬉しいです。
DSC_0056_20161005223414c69.jpg




母さんは、お洋服は全然買わないけど、お花の苗はよく買います。
DSC_0011_20161005230858c88.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/05(水) 23:17:11|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:0

暑い日でした。

グリーンアイスは、いつも涼し気です。
DSC_0017_20161004001945fa6.jpg




ジニア・シンデレラは、背が高いので、支柱をしないとすぐ倒れてしまいます。
今年は沢山育て過ぎたので、来年は少しでいいかな~と、思っているところ。
DSC_0025_20161004001948e46.jpg


咲き始めのお花は、とっても可愛いので、少しだけは採った種を播いて育てるつもりです。
DSC_0047_201610040019445c4.jpg



ガイラルディア・グレープセンセイション
DSC_0018_20161004001947d02.jpg


今日はリボンで遊んだよ。
DSC_0022-001_20161004003220a89.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/04(火) 00:46:32|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:0

白い小さな薔薇

スノー・シャワーが咲いていました。
グリーンアイスとよく似ています。
DSC_0020_201609142309370b2.jpg



こちらが、グリーンアイス。
グリーンアイスの方がお花が長もちして、だんだんとグリーンに変わっていきます。
DSC_0044_201609142309337e6.jpg



フィーバーヒューの蕾が次々と開いてきました。
マトリカリアともいい、和名はナツシロギク(夏白菊)だそうです。
DSC_0028_20160914230932fe2.jpg


お花の中心の黄色い部分が横に一の字のように窪んでいるのが面白いです。
DSC_0056_20160914230936693.jpg




小さなマーガレットみたいなお花だね。
DSC_0005-001_20160914233334edc.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/14(水) 23:36:51|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:0

大好きなグリーンアイス


春に挿し木したグリーンアイスがお花をつけました。
DSC_0029_20160730000251552.jpg


早めにカットして、小さな可愛い白いお花たちと飾っています。
グリーンアイス以外のお花は、湘南プチヴェルデ、バーベナ ラナイ ライムグリーン、アキレア・ザ・パールです。
DSC_0015_2016073000010052f.jpg



眠そうにしているにゃん
DSC_0004_20160730000058468.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/30(土) 00:21:34|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:2

グリーンアイス

外側の花びらにだけ、赤い色を鮮やかに滲ませています。
こんな姿を見せてくれるのは、寒さ厳しい今の時期だけです。
DSC_0051_201501190737289e5.jpg


庭中探しても、今咲いているのはこれだけでした。
DSC_0055_20150119073731625.jpg



このごろ寒すぎるな~
DSC_0061_201501190737450e6.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/19(月) 07:58:03|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:0

八重のむくげ

グリーンアイス
DSC_0047_201409152232589e1.jpg


コーネリア
DSC_0058_20140915222700b28.jpg

八重のむくげが咲いています。
DSC_0011_20140915222657082.jpg


ハナトラノオには赤い薔薇がお似合いです。
DSC_0022_20140915222659dd1.jpg



お昼寝の体勢に入ったにゃんの胴体はハムのようですネ^^
DSC_0009_201409152226574bf.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/15(月) 22:51:11|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:1

大好きな


グリーンアイス
何日も何日も咲き続けて、花びらが傷んできても、綺麗だと思います。
_p_KxlbpKLz9gY61409062296_1409062400.jpg



にゃん
こんな怒った顔をしていても可愛いよ。
DSC_0077_201408262314230db.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/26(火) 23:23:11|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:0

グリーンアイス

猛暑の中でも良く咲くし、花もちも抜群です。
DSC_0024_20140812222518ea3.jpg


DSC_0036_20140812222624796.jpg


花もちがいいと言えば、このエキナセア、一輪だけお花の咲いている苗を買ってからほぼ一ヶ月経ちますが
まだこんな感じで咲いています。
DSC_0061_2014081222262727f.jpg

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/12(火) 22:33:12|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:2

グリーンアイス

挿し木しては増やしている、大好きな薔薇。
y0eRYPxIASjpZl_1406042814_1406042909.jpg

xdkQ8Zn_WmZzqqc1406042671_1406042786.jpg

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/23(水) 00:40:34|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:0

グリーンと白の組み合わせ

グリーンになった紫陽花のアンティークレースをカットしました。
グリーンアイスとアキレア・ザ・パールと合わせると素敵です。
DSC_0030_20140712154318691.jpg


DSC_0034_201407121543171b3.jpg


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/14(月) 23:19:27|
  2. グリーンアイス
  3. | コメント:0

小さなブーケのような

グリーンアイス
Green Ice


Green Ice



まだまだ蕾を付け続けている八重のガイラルディア
my garden



チェイランサス・プルプレア
my garden





ジギタリス
my garden




にゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 22:54:29|
  2. グリーンアイス

大好きな薔薇

グリーンアイス

Green Ice



Green Ice

Green Ice




にゃんも大好きだよ^^
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/06(金) 11:12:57|
  2. グリーンアイス

寒さの中のグリーンアイス

ふと見ると、グリーンアイスの花びらが赤い色を浮かべていました。
急に寒くなったから、無理もありません。
Green Ice




ピンクの一重の魚柳梅が、もうこんなに咲いています。
冬の訪れを感じて蕾をつけ、寒さの中で咲き始めるのだから、可愛いのに逞しいお花です。
New Zealand teatree



梅の花に似ているから、「梅」とついているけれど、梅と同じバラ科ではなく、フトモモ科の常緑低木です。
葉が針葉樹のようで、梅とは全然違っていることからもわかります。
ニュージーランド・ティーツリーとも言うそうです。
処分品になっていた苗が、年々大きくなっていくのを見るのは嬉しいものです。
New Zealand teatree




最近、この場所がお気に入りのにゃん
にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/28(木) 23:32:57|
  2. グリーンアイス

グリーンアイス

グリーンアイスの咲き始めのピンクがかった色が大好き

Green Ice

挿し木して、沢山増やしていたけれど、この夏何本も枯らしてしまいました。
涼しくなってきたので、また頑張って挿し木することにします。

Green Ice



ブラッシュ・ノワゼット
咲き進んで淡い色になったお花の陰に、濃いピンクの蕾が見えています。

Blush Noisette



2輪目のブラックビューティー

ダリア・ブラックビューティー


ダリア ミッドナイトムーン

ダリア ミッドナイトムーン



ウインターコスモスとガイラルディア

my garden



にゃん

にゃん太

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/20(日) 22:58:39|
  2. グリーンアイス

グリーンアイスの花殻

今日は、一晩水に挿して置いたグリーンアイスの剪定枝を、沢山挿し木しました。
お花をつけたままでも発根することが多いんだけど、まだ暑いので負担を減らすために全部摘みました。
茶色いシミの出た花殻さえもいとおしくて、ずっと眺めていた私は、グリーンアイス病かもしれません。

eOlMSenUMfJVhzo1377867353_1377867459.jpg



たぶん小鳥が運んできてくれたヘクソカズラ
よくよく見れば、とても可愛いお洒落なお花ですよね。

DSC_0020_20130830223248e3d.jpg



やっと、朝晩過ごし易くなったね。

DSC_0037_2013083022390829a.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/30(金) 22:40:56|
  2. グリーンアイス

白いミニ薔薇

白くて花びらの多いミニ薔薇が好きです。
これは名札は付いていなかったけれど、たぶんグリーンランド・フォーエバーだろうと思います。
先日薔薇友 I さんと行った園芸店で、一鉢だけ売れ残っていたのを連れ帰り、小さな鉢に4本の挿し木苗が入っていたのを、それぞれ新しい土に植え替えました。
どのくらい大きく育つか楽しみにして育てています。

A5ykS_NSJJoodB21377005194_1377005409.jpg

D4Z9VyEXRYEQoVI1377005462_1377005570.jpg





大好きなミニ薔薇、グリーンアイス
こんな風に咲き始めがピンク色のところが、たまらなく可愛いです。

dBVYYDDeYPZcSTp1377004808_1377004909.jpg


グリーンアイスは何十株あってもいい、庭中がグリーンアイスで埋め尽くされてもいいと思えるくらいに好きです。

lcSLVzaaTSmtQle1377005045_1377005132.jpg



私のお気に入りの白いランタナは夏が好きみたいで、暑さに負けず良く咲きます。

DSC_0019_2013082022410687b.jpg




去年見切り品になっていたのを連れ帰ったペルシカリア・シルバードラゴンが、小さな白いお花を咲かせています。
地味だけどなんとなく好ましくて、買ってよかったと思います。

DSC_0018_20130820224148e73.jpg



八重のガイラルディアは暑さの中で、途切れることなくお花を咲かせています。
入荷したばかりのようで、ちょっとお高かったけど、このお花も買ってよかったと思っています。

DSC_0025_20130820224239248.jpg




置いておくだけでドライになった花殻

ipFiTBsSyyfI2rv1377000620_1377000691.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/20(火) 23:47:37|
  2. グリーンアイス