薔薇庭でみる夢

白木香が蕾をつけました。

柔らかくて綺麗な葉に護られるようにしています。
僅かに覗いた白い色が嬉しいです。
DSC_0028_201703282159181e4.jpg


紫色のラインが美しいハナニラも咲きはじめました。
DSC_0020_2017032821591681d.jpg


雪柳
DSC_0001_201703282159207f9.jpg

アップで撮ると可愛いです。
DSC_0004_2017032821591477e.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/28(火) 22:19:39|
  2. ロサ・バンクシアエ・アルバ
  3. | コメント:2

明日にも開きそうな

ロサ・バンクシアエ・アルバ(白木香)
すごく小さな蕾なんですが、品のある美しい姿をしているのに目を瞠ります。
蕾はまばらにしかついていないので、小さな小さな蕾の一つ一つが大事です。
DSC_0026_20160424223033eda.jpg

DSC_0027_20160424223035ed4.jpg




ボレロが一輪咲いていました。
ふっくらとして愛らしいお花でした。
DSC_0010_20160424224324ed8.jpg



ホワイト・メイディランドも、ひっそりと。
DSC_0031_201604242230300eb.jpg

DSC_0017-001_201604242230315f4.jpg




こぼれ種から育ったポピー
何色かしら?
DSC_0016_20160424224326d4b.jpg



ビバーナム スノーボールはグリーンから白に変わりつつあります。
DSC_0004_20160424224323a02.jpg



カモミールがぐんぐん伸びて、うさぎさんが埋もれてしまいそうです。
DSC_0006_20160424230004c56.jpg



ユーパトリウム チョコラータのそばの西洋おだまき
DSC_0009_201604242300064b7.jpg



ターシャ・チューダーが彼女の庭に植えていたのを(写真で)見て、憧れて育て始めたビューティーブッシュ
ちゃんとした名はコルクウイッチア アマビリス、和名はショウキウツギ(鐘馗空木)です。
苗を手に入れてから10年近く経ち、かなり大きくなりました。
DSC_0001_20160424224327141.jpg





ルイ14世は1日経って、少し大人っぽい雰囲気を漂わせるようになりました。
この金色のしべが大好きです。
DSC_0020_201604242230327c4.jpg




にゃん
DSC_0051-001.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/24(日) 23:45:02|
  2. ロサ・バンクシアエ・アルバ
  3. | コメント:0

ロサ・バンクシアエ・アルバ(白木香)の蕾

早咲きのロサ・バンクシアエ・アルバ(白木香)が可愛い蕾をつけています。
ライトグリーンの葉っぱも生き生きとして綺麗で、蕾を護るようにしているみたいです。
DSC_0012_20160404204352904.jpg




白いフロックス ストロニフェラが咲き始めました。
つるはなしのぶとも言います。
DSC_0001_201604042043498a4.jpg



今日も曇り空
利休梅が綺麗なうちに青空が覗いてくれますように。
DSC_0017_20160404204348937.jpg




この頃、雨もよく降るよね。
DSC_0017-001_20160404233351196.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/04(月) 23:38:43|
  2. ロサ・バンクシアエ・アルバ
  3. | コメント:0

ロサ・バンクシアエ・アルバの蕾

ロサ・バンクシアエ・アルバというより、白木香と言ったほうがわかり易いですね。
小さな小さな二つの蕾が仲良く寄り添っていて、とっても可愛かったです。
DSC_0047_201504072129483cc.jpg



ブルーベリー サンシャインブルーのお花も咲いています。
DSC_0014_201504072129526bc.jpg


DSC_0009_20150407212950463.jpg


DSC_0004_2015040721294946b.jpg




今日のはキリッとした顔をしています。
DSC_0008_20150407213723486.jpg
  1. 2015/04/07(火) 21:40:13|
  2. ロサ・バンクシアエ・アルバ
  3. | コメント:2

薔薇の季節の訪れ


ロサ・バンクシアエ・アルバ(白木香)が、一輪だけ咲いて薔薇の季節の訪れを告げてくれました。
葉っぱの陰の目立たない所だったので、もう少しで見落としてしまうところでした。
木香薔薇は早咲きだとは聞いていましたが、こんなにも早くから咲き出すのですね。
ほんとに清楚で可愛らしい薔薇です。

DSC_0001_20130406002156.jpg


DSC_0008_20130406002157.jpg





私のお気に入りの白いオステオスペルマムも、同じ日に咲き始めました。
中心のミルクティー色がとっても素敵。

DSC_0023_20130406002158.jpg

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/06(土) 00:43:19|
  2. ロサ・バンクシアエ・アルバ
  3. | コメント:10

レディ・バンクス・ローズ


ロサ・バンクシアエ・アルバ(白木香)は中国西部原産の原種です。
1807年にウイリアム・カーによって中国広東から、イギリスのキュー植物園に持ち込まれ、園長だったジョセフ・バンクス卿の夫人の名をとって、当初はレディ・バンクス・ローズとよばれたそうです。
蕾の様子にまだあまり変化はありません。

DSC_0027.jpg




庭は少しずつ春めいていっています。

DSC_0015_20130319230544.jpg



DSC_0010_20130319230542.jpg






テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 23:51:53|
  2. ロサ・バンクシアエ・アルバ
  3. | コメント:2

ロサ・バンクシアエ・アルバ

ロサ・バンクシアエ・アルバ(白木香)の小さな蕾から白い色が覗いています。
早咲きだということですが、いつ頃咲き出すのでしょう。
去年お隣の方から頂いた大株の苗を、お花を楽しみにして育てています。

DSC_0001_20130314215022.jpg



誰かに貰ったのか、自分で買ったのか全く不明の白いヘレボラス
花びらがほっそりしています。

DSC_0028_20130314221958.jpg



何かと思ったら、ヒアシンスでした^^;

DSC_0035.jpg
  1. 2013/03/14(木) 22:31:33|
  2. ロサ・バンクシアエ・アルバ
  3. | コメント:8