薔薇庭でみる夢

古いBiseS

mimihaさんのブログで雑誌ビズが休刊になることを知りました。
なんだかとってもさみしい気持ちです。
全号買っているわけではないけど、気に入った内容の号を買っているうちに、
かなりの冊数が本棚に並ぶようになりました。
私が最初に買ったのは1993年冬号でした。
今日は、この号を本棚から取り出して読み返したりして過ごしました。
DSC_0004_20170114233843049.jpg

DSC_0001_20170114233842926.jpg

DSC_0006_20170114233845ea7.jpg




チェイランサス・プルプレアとガイラルディア・グレープセンセイション
DSC_0038_201701142338110dd.jpg





ハンターモードのにゃん
DSC_0022_201701142338406f9.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/14(土) 23:59:12|
  2. | コメント:2

ガーデンダイアリーVol.5

Netで予約していた「ガーデンダイアリーVol.5」が、発売日の今日届きました♪
とっても素敵な本で、私の庭作りのバイブルです。
Vol.1から欠かさずに買っています^^
「バラ」が「薔薇」と表記されていないのだけが残念です~ここだけの話
DSC_0021_20160403003026598.jpg



「バラと暮らせば人生は倍楽しい」って、本当ですね。
DSC_0027_201604030030286c7.jpg


そうそう「猫と暮らせば人生は倍楽しい」ということも実感しています。
薔薇と猫と暮らしているから、私の人生は3倍楽しいです。
DSC_0009_2016040300302591f.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/03(日) 00:43:50|
  2. | コメント:2

クロワッサンを買いました

猫特集の号だけ、雑誌「クロワッサン」を買います。
発売日の今日が待ち遠しくて、朝から張り切って洗濯を済ませると書店に向かいました。

クロワッサン


時々お邪魔して楽しませていただいている猫ブログのヨウカンさんが、トップバッターでした^^

クロワッサン




薔薇がメインのブログだから、ごめんね、にゃん。
それに、にゃんには一発芸もないでしょ。

にゃん太




薔薇の花殻

roses

テーマ:薔薇が好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/10(木) 23:17:06|

「青いバラの夢」

心が折れそうな時、フジ子・ヘミングさんの本を読むと、とても励まされます。

一年くらい前、市立図書館で何冊も借りて読みました。

不遇の時代を経て世に認められた素晴らしいピアニストで、沢山の猫を飼っている人という認識しかなかった私ですが、彼女が絵を描くことも好きで、沢山の素敵な絵を描いているということを知りました。

「青いバラの夢」という本は、フジ子・ヘミングさんの画集です。


P3050280.jpg


彼女の絵はどの絵も、とても素敵ですが、私が一番好きなのはこのバレリーナの絵です。
P3050295.jpg



P3090042.jpg


P3090066.jpg

P3090083.jpg




ここからは、昨年5月に咲いた薔薇の画像です。

紫燕飛舞
P5160115.jpg



P5160118.jpg



コレット
P5160086.jpg



コレットの向うにコーネリア
P5160138.jpg





レース編みをしていると、にゃんが糸を食べに来るので困ります。
どこの猫さんも糸が好きなのでしょうか?

DSC_0059.jpg

DSC_0031_20130219224227.jpg




  1. 2013/02/19(火) 22:46:26|
  2. | コメント:10

中原淳一と「少女の友」

またコーネリアが咲きたがっています。

株を休ませるためには、切った方がいいのだろうけど、こんなコーネリアは切るに切れません。

DSC_0012.jpg

ローズマリーが花芽をつけていました。

ローズマリーの花芽

水仙がもう少しで開きそう。

DSC_0003_20130214210146.jpg


DSC_0001_20130214210144.jpg





中原淳一さんの生誕100年を記念して、こんな本が出版されていました。
書店の園芸本コーナーのそばにあったので、目に留まりました。

DSC_0004-ab.jpg


ロマンティックで綺麗な絵が忘れていた乙女心をくすぐります。
私の母の世代が、少女時代に夢中になったのも無理ありませんね。

DSC_0008-1.jpg

DSC_0009-1_20130214211632.jpg

彼の描くお花の絵も素敵です。
DSC_0012-1.jpg


にゃんはいつも暗いうちに起きるので、9時頃には眠くなります。
DSC_0048_20130214212629.jpg

DSC_0051.jpg




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/14(木) 22:00:44|
  2. | コメント:16